ブログトップ
2007年 07月 03日 ( 2 )
デッキでアート
c0032878_19391144.jpg

今日は天気がとってもよかったので、公園のあと、家でランチを食べて、デッキに出てティーパーティーをして、一緒にお絵かきをした。

利音の今日の作品は、これ。
c0032878_1940444.jpg

右の黄色と青だけの絵は、今日で3度目のコーティング。
左の黄色と赤だけの絵は、2度目のコーティング。前回はスプレーを使ってペイントしたりした。
左の絵は、最初塗り終わったとき、安い赤の絵の具を使ったためにすごく汚い色になってしまい、その前のコーティングのときは良い感じだったのに、残念だと思っていたけれど、2つの絵を並べてみると結構良い感じ。この2枚は並べて玄関の踊り場にかけるパネルにしようと思う。
あと2-3回重ね塗りをするとできあがりかなあ。

c0032878_19455345.jpg

テーブルの飾りも秋のものから冬のものに遅ればせながら数日前に変えた。
シュタイナースクールのウィンターフェスティバルで作ったトレジャーバッグを飾りに使った。
利音は、今回の飾りを気に入っていて、ウィンターフェスティバルでの宝物を取りにいったときのことを覚えているのか、「宝物」だよと教えていなくても、宝物を見せてと言って飾りの中を覗いて手にとってみる。最近はディナーのときだけではなくランチのときにもこのキャンドルに明かりをともすようにしている。
利音は自分のバースデーだと言ってバースデーソングを歌ってキャンドルを吹き消している。
[PR]
by stakesue | 2007-07-03 19:44 | 利音と私のアート&クラフト
黒鳥の親子
今日は、バイオリンのレッスンだった。が、利音は、やりたくないといって全然レッスンを受けず、私が殆ど受けた。
何故あんなに楽しみにしていたレッスンを嫌がるのかわからないが、先生は、この年の子供であればそういうこともあるのよ、とおっしゃった。
先週は風邪で休んだので、これで2週間、レッスンを受けていない。
来週はちゃんと受けてくれるといいのだけれど。。。

レッスンの後は、近くの公園に行った。
そこでは、黒鳥が雛鳥たちを連れていた。
雛鳥はふわふわした感じでとても可愛い。両親のそばを離れず一緒に移動していた。
c0032878_1926033.jpg


利音は久しぶりの公園がうれしかったみたい。
c0032878_19312591.jpg


風邪を引いて以来、かなり朝は寝坊して不規則な生活を送っていたのだけれど、今日は朝起きてからずっときちんと向き合って利音の相手をしたことで、利音もうれしそうだった。
最近、言うことをきかずに困っていたが、不規則だった生活も一因だったのかなと思う。
ここ1週間くらいなかなか夜ベッドにいかない利音だったが、今日は忙しかったせいか8時前には眠りについた。

これから規則正しい生活に戻そうと思う。
[PR]
by stakesue | 2007-07-03 19:36 | 子育て:利音の成長