ブログトップ
パズル、ゲーム、カルタ
パズル、ボードゲーム、カルタは最近利音が好きな遊び。
ボードゲームというのは、「モノポリ」みたいなボード(板?)を使って駒を進めるような遊び。
機関車トーマスのゲームと、はらぺこ青虫のゲームがあり、どちらでも遊んでいる。
勝ちたいがためにたまにズルしたりするのが難点だが、ゲームはズルをしなくても利音が勝つことが多い。
勝負はフェアにしなければいけないことを教えていかなければならないなと思う。
結構な負けず嫌いで、負けると泣き出して、ものを投げたりする。勝っても負けてもゲームは楽しむためにあるのだということがわかるにはかなり時間を要しそう。。。

カルタは、すべてが乗り物にちなんだものなので、利音はとても気に入っている。乗り物の名前を自分から言うことは殆どできないのだが、聞くのはわかるらしく、結構早く見つけることができる。
ただ、消防車、スペースシャトルなど自分のお気に入りの乗り物を取られるのは嫌で、取れなかったときは、それちょうだいと言って取って行き、自分の気に入らないものを代わりにくれる。

神経衰弱に似た絵合わせを記憶に従って遊ぶようなカードゲームも好きで、結構記憶力が良いように思う。

4歳を前に遊びも幅が広くなってきたなと思う。
[PR]
by stakesue | 2008-10-19 21:43 | 子育て:利音の成長