人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
New Office
今日からニューステッドのオフィスに通勤だった。

今までだとシティで9時から仕事が始められたが、今日はオフィスに到着したのは9時35分だった。家を出るのが7時半前。家を出てから2時間以上後にやっと仕事が始められるというのは、かなり時間の無駄をしているように思える。
時間のロスの最大の原因は、利音をキンディで降ろした後に乗るバスがなかなか来ない点だ。今日はバス停で40分近く待った。サービスは30分に1本らしいのだが、いつもここで30分以上待っている気がする。
シティに到着してからFortitude Valleyまではバスもすぐに来てほぼ問題なかったが、Valleyに着いてから15分ちょっと歩いてオフィスに着く。
これが毎日だと他の会社を探した方が良いと思うが、2日だけなのでまだ続けようとは思うけれど、なんとか通勤の時間をもっと無駄にしなくて良い方法を見つけなければいけないなと思う。

まあ、お陰さまで沢山読書はできているのだけれど。。。

新しいオフィスは、他のダイレクターなどの部屋もあり、私に仕事をメインに渡してくれているダイレクターとも同じオフィスになり、プロダクションマネージャーの席も隣で、すぐに話ができることは便利ではあるが、以前ならミーティングの後は、自分で黙々と仕事ができたが、今日はダイレクターもプロダクションマネージャーも私の席に来て、画面を見ながら、ここの部分のこの色を変えてみてくれとか、何度も変更をさせられ、結局は最初に提示していたものに収まったのだが、私にしてみると一人で気楽に仕事に専念していた前のオフィスの時と違って、終えられた仕事が少なく、かなり生産性が落ちたように感じた。

帰る時間になっても仕上げたかった仕事が終わらず、プロダクションマネージャーの人も私に今日中に仕上げてもらいたかったことはわかっていたのだが、30分以内に済まされることだったけれど、申し訳ないですが、今日はこれで帰らせてもらいますと言ってオフィスを出た。
こんな風に急いでいる仕事を途中で切り上げて帰ることは、今まで働いている歴史の中ではなかったし、これだから、働くママは使いにくい、、と思われるかなと思い後ろめたい気もちで帰った。

家に着いてさっきメールを開けてみると、プロダクションマネージャーから、メールが届いていた。
今日はよく働いてくれてありがとう。あなたの何でも落ち着いて受け入れる態度、熱心さ、ほんとうに楽しんで一緒にお仕事ができるわ、あなたの仕事は素晴らしいわ、と書いてあった。

私の後ろめたい気持ちを察して送ってきてくれたのかなと思う。ありがたいことである。

メールを読むまでは、どこか他のところを探したほうがいいのかなと少し思ったけれど、仕事は面白いし、人間関係にも恵まれているし、条件も良いので、通勤時間と方法について検討してなんとか今よりももっと良い方法を見つけ出せるといいなと思う。

今日のミーティングではこれからのプロジェクトについて色々聞いたりしたが、バラエティーに富んでいて、グラフィックデザインの方の仕事が多くなりそうで楽しみだ。
by stakesue | 2008-10-07 21:38 | 仕事