ブログトップ
利音の絵
c0032878_12441764.jpg

利音は、消防車を描けるようになって以来、毎日、10枚以上絵を描くようになった。
朝、起きてから以前はテレビをすぐつけて見たりしていたのに、最近は起きたらまず絵を描き、私が夕食の準備をしている間キッチンで絵を描き、夜寝る前に絵を描く。
描いた中で一番よく出来たと思う絵をベッドに持って行き、一緒に寝る。
私が力を入れているほど、利音はアートに興味がないのかなあと思っていたのだけれど、今くらいになってやっと本人もある程度人がみてもわかる絵を描けるようになってきて、自信がでてきたのかもしれない。

殆どの場合、利音が描く絵は消防車かダンプトラックだが、昨日は人を描くと言って、はじめて顔だけではなく身体も描いた。
上の写真が身体をかいたはじめての絵で、利音自身と私。子供の描く絵は愛嬌があってかわいい。
その後、スィミングで一緒のクラスのエドワード君を描いたので、描いた絵を切り抜いて、利音が役割を決めてお人形さんごっこをした。利音が先生になり、スイミングレッスンを一緒に受けているというストーリーを繰り返し繰り返しした。話を進めながら、ちょっとした小道具は絵で描いて切り取り、お話に付け足していって遊んだ。

c0032878_125773.jpg

今日は久しぶりに、粘土も作った。青、濃いオレンジ、緑と3色作った。オレンジを作るには、赤と黄色、緑を作るには青と黄色と実際に食紅を利音に入れさせて色の変化を見て、利音に小麦粉などの材料を入れさせ、軽量スプーンで量らせたりしながら、一緒に粘土を作るところから楽しんだ。利音は軽量スプーンで量るのが楽しかったらしく、その後、色がついた水をつかって、スプーン何杯とかいいながら一人で遊んでいた。
綺麗に色が出ていたのに、3色をどんどん混ぜ合わせてしまうので、カラフルな粘土は最後は殆ど茶色に変わってしまった。。。
c0032878_1305067.jpg

幼稚園でも粘土を使ってよく遊ぶよと利音が言っていたが、ローラーの使い方とか、型抜きも以前に比べるとかなり上手になっていた。
利音に小さな穴をいくつかあけたビニールの小袋を渡し、粘土を絞りだすことをやらせてみたが、気に入ったようで、何度もやっていた。本人は「うんち、うんち!」と喜んでいた。。。

昨日は車を点検に出していたため、外出ができず、家で過ごしたが、たまにはこうやってゆっくり2人で過ごすのもいいなと思った。
[PR]
by stakesue | 2008-09-20 13:05 | 利音と私のアート&クラフト