ブログトップ
お友達作り
c0032878_2181372.jpg

最近、利音は他の子供たちと仲良く遊べなかったとき、他の子が遊んでいる中に入れずにストレスを感じているような様子が見られるので、以前よりは積極的に他の子供と接する機会を増やそうと先週あたりから少し努力している。
月曜はキンディ、火曜はリオと遊んで過ごした。

水曜日は、ルシアちゃんと一緒に遊んだ。当初はイチゴ狩りをするつもりだったのだが、今年はイチゴ狩りができないそうで、大きなイチゴのアイスクリームを食べ、ヤギにミルクを飲ませたり、鶏を追い回したりして子供たちは遊んだ。その後、サンクチュアリーコーブに行ったのだが、途中、迷ってしまい、1時間以上グルグル走り回ることになってしまった。。。(私は極度の方向オンチ) 途中、こんな地の果てに来てしまった、、、というような風景に迷い込んでしまい、どうなることかと思ったが、なんとかたどり着いたときにはお昼を過ぎていた。ヨットハーバーを散歩した後、サンクチュアリーコーブのハイアットで子供たちが庭で遊んでいる間、遅めのランチを食べた。
c0032878_21194486.jpg

写真はなおちゃんが子供たちの指に顔を描いてあげているところ。子供に静かにして欲しいときに楽しませる良いアイディアだなと思った。
利音は、ルシアちゃんと遊べてハッピーだったが、迷って時間をロスしたために、なおちゃんは学校のお迎えに遅れてしまい、申し訳なかった。

木曜のスイミングレッスンの後、同じクラスのリューベン君、リアム君という男の子とプールの中で少し遊んだ。

金曜日は、サムちゃんとシュタイナーのプレイグループで一緒のローリー君と近くの公園で待ち合わせをして遊んだ。その時に、公園で初めて会ったリアちゃんという女の子とも少し遊んだのだが、利音はその子が気に入ったみたいだった。公園の後、サムちゃんが家に来てくれて、一緒に遊んだ。夕方、キクちゃんがパンを届けに行くというので、なおちゃんのところに2人を連れていった。利音は、リオやルシアちゃん、サムちゃんと遊び楽しそうだった。

そして今日は、利音が公園にまた行きたいというので、夫と3人で行った。1人で遊んでいた女の子に話しかけ、一緒に追いかけっこやかくれんぼをしていると、昨日のリアちゃんも公園に遊びに来たようで駆け寄ってきた。そしてリアちゃんも含めて4人で走り回った。
c0032878_2142511.jpg

上の写真は、利音のお気に入りのブランコ遊び。座らずにこのような形でブランコに腹ばいになり、地面を駆け足して宙に上がり、戻ってくる。最近は駆け足でブランコの青いポールにしがみつくのがお気に入りで、おサルがつかまっているようで、とても面白い。つかまっているところの写真は残念ながら撮り損ねた。

利音が自分から子供たちに話しかけて友達を作っていくようになってもらいたいと思っているが、慣れるまでは、私が話しかけて一緒に遊ぶようにして、利音がそれを見て、こうやってやればいいんだ、と本人が自信をつけていってくれるといいなと思う。でも、子供たちと一緒に走るのは体力がいるのよねえ。。。
[PR]
by STakesue | 2008-08-30 21:46 | 子育て:利音の成長