ブログトップ
サムちゃんとの午後
c0032878_1855333.jpg

今日はシュタイナーのプレイグループの日だった。
先週からキクちゃんとプレイグループの後の午後、隔週で子供を預かりあうことに決めた。
先週はサムちゃんが家に遊びに来てくれた。そして今日は利音はサムちゃんの家でとても楽しくすごした。

今朝、起きたときに、今日はシュタイナーのプレイグループの日で、午後はサムちゃんの家に遊びに行くんだよと伝えると、庭から赤いゼラニウムの花を摘んできて、「これをサムに渡したい。」というので、リボンをつけて持っていった。サムちゃんは嬉しそうに受け取ってくれた。
利音は女性に摘んだ花を渡すのが好きだ。よく散歩で花を摘んでは私に渡してくれるが、ルシアちゃんの家に行くときもよく摘んで持って行きたいといい、恵子さんにも摘んで渡したりしているようだ。

利音は、シュタイナーでもサムちゃんと一緒に遊び、帰りにキクちゃんの家に寄って、利音を預かってもらった。

c0032878_192374.jpg

キクちゃんによると、利音はサムに、「You are princess. I am Unchi. 君はプリンセスだ。ボクはウンチ君。」と言っていたらしい。「自分のこと、プリンスって言うのかなって思っていたら、ウンチって言っていて、利音、面白いですね。」とキクちゃんが言っていた。実際、利音は家でもよく自分のことを、"I'm Unchi"と言い、ゲラゲラ笑う。利音は日本語の語彙がとても少ないのだが、「ウンチ」は利音の一番のお気に入りの日本語である。
できれば日本人が沢山いるところでは、私が恥ずかしいので、あまり使って欲しくはないのだが、男の子はそういう言葉が好きだと聞いているので、まあ、仕方ないかなと思っている。
利音はプリンスには興味がない。バットマンやスパイダーマンなどのスーパーヒーローは好きなのだが、基本的には悪役が好き。美女と野獣でも、悪役のガストンが利音は一番好きなのだ。多分、悪役が持つ「強さ」みたいなものに惹かれているのではないかと思う。

最近、サムちゃんと一緒に遊ぶことが少なくなっていたので、ここ何ヶ月かは特にお互いにちょっとよそよそしい感じがあった。昔はあんなに仲が良かったのに、遊ぶ回数が少なくなったからかな?と思っていた。
先週、今週と一緒に遊んで楽しかったようで、昔の仲の良さが戻った感じの2人を見て嬉しかった。

私は、家でお陰さまで静かに仕事をすることができた。キクちゃん、サミー、ベッキーありがとう。

(今日の写真はキクちゃんの撮影によるものです。)
[PR]
by stakesue | 2008-08-08 19:39 | 子育て:利音の成長