ブログトップ
スイミングレッスン
c0032878_2249154.jpg

今日はスイミングレッスンの日だった。
先週くらいから、かなり慣れてきて、以前は飛び込んだり、顔を水につけなければならないと半べそだったのが、今日は、プールの底に落ちているおもちゃをもぐって拾ったり、頭を水の中に何度か沈ませたりしていた。

先週は最初の10分は利音だけで、今週は利音だけでプライベートレッスンのようだったせいもあるのだろうが、毎回30分間つきっきりでレッスンしてもらえている成果が上がっているように思う。

先週は3時間半、プールにいたせいで、夕方少し痙攣を起こしそうな感じだったので、今日は2時間くらいで引き上げた。

今日のレッスンの後は、本人も満足だったようで、レッスンが楽しかったとはじめて言った。

レッスンで自信がついてきたせいなのか、今日はあらゆることにとてもポジティブだった。
レッスン帰りに買い物をしたが、その買い物の荷物を運ぶ手伝いをすると言って、車とドアを2往復し、重い荷物を運んでくれた。

帰ってきて、ビデオでも見ながら少しゆっくりするか、それとも何かしたいかと聞いたら、いつもならテレビを見たいというのに、今日は絵を描きたいと言ったので、お絵かきをした。
梱包の時に使うバブルになっているものや、ギザギザになっている蓋をつかったりしてみた。
c0032878_22493121.jpg


これはこうしてあげようか?と気を利かせて色々動いてくれたりと、何だかいつもの利音とは全然違う働きぶりに夫も私もびっくり。

最近は怒りっぽかった利音だったが、今日は怒ることもなく、いつもなら、転んで泣いたりする場面でも、スッと起き上がり、痛かったなあと言いながら、笑顔を見せていた。
利音がなんだかとても成長したように思えた。

子供が自信を持つことって大切なんだなと思った。
[PR]
by stakesue | 2008-07-10 21:00 | 子育て:利音の成長