ブログトップ
工作シリーズ 船
今日はシュタイナーのプレイグループ行く予定だったのだが、先週、今週と引き続き行くのを嫌がり、私も面倒になり、今日は行くのをやめることにした。

それで、今日は久しぶりに一緒に遊ぶことにした。
空き箱に入り、船といっていたので、それじゃあその空き箱で船と旗を作ろうということになった。
それで作成したのはこれ。思っていたよりも悪い出来だが。。。
c0032878_2171791.jpg

旗は形は私が切ってあげたが、デコレーション、絵は利音。本人はいたって気に入っていたようだ。
空き箱を使って船を作った。下の波は主に利音が描いた。
c0032878_2191642.jpg

船の名前何にする?と聞いたら、"Instinct"というので、名前をPCできれいに書いてプリントアウトして後で船につけ、イカリもつけた。
利音は名前をつけるのがうまい気がする。私よりはずっと良い名前をいつも思いつく。それって何語?って思うような不思議な名前を言うことのほうが多い。今日の船の名前も単語を知っていていったわけではなく、”Stink、臭い”という言葉を使いたかったのだろうと思う。

他には、今日以前作った道路を使って、ごみ収集トラックごっこをした。道路沿いに家を並べ、コップを並べる。コップはゴミ箱のつもり。チラシを丸めてゴミにして、コップに入れ、それを収拾していく。
その後、何故かゴミ収集車は、土を運ぶトラックになり、本人は、SOILMANと自分を呼び、子供が穴をあけた庭に土を運びいれ、庭をきれいにしてくれるという役。夕食の準備をしているときはずっとこのロールプレイだった。
電話をかけて来てもらうのだが、「また君の息子の利音が泥で遊んで穴を開けたのかい?もうしないように伝えたほうがいいよ。」などと話して、Soilmanの役になりきっている。(最近、毎朝、裏庭に出ては、ホースで水をばら撒き、外の土をぐしゃぐしゃにして、掘り返したりするので、何度か怒られれているからこういう話になっているようだ。)

今週、夫は体調を崩して会社を休んでいる。水曜に医者に行くと、今週一杯は休むように言われたらしいが、何故かバイクの修理や家のことなどをして過ごしている。
先週から今週、仕事が忙しかったので、夫に利音を頼んで仕事をしたりしていたが、今日、一緒にずっと遊んであげたら、利音の態度がかなり良かったので、淋しさ、私に相手にされない不満が募っていたのかなあと思った。
夜寝る前に、仕事をしていてあまり相手を最近してあげてなかったことを詫び、仕事はしなくちゃいけないので理解して欲しいが、私もなるべく家で利音といるときは、一緒に楽しく過ごす時間を持つように努力すると伝えたら、頷いていた。

夕方、いつもは自転車でいく散歩も、今日は歩いた、というか走った。一生懸命走る後姿を見て、一日に一回は外で思いっきり走らせたほうがいいな、と思った。散歩の途中、草や石や花を拾い、ビニールに入れ、宝物だと言っていた。

私は外に働きに行くのは週2日で少ないけれど、家でも8時間と自分自身の仕事をしなければならないので、以前に比べるとかなりの時間を仕事に費やさなければならない。
働くお母さんというのは、育児と仕事の間のジレンマを感じることが多いのだろうなと思う。
[PR]
by stakesue | 2008-06-13 21:32 | 利音と私のアート&クラフト