ブログトップ
手作り Car Game
c0032878_18345016.jpg

火曜日、リオと遊んだとき、公園で見つけた椰子の木の皮を使って車を走らせて遊んだ。
椰子の木の皮を見つけたとき、車を走らせるといいかも、と思った。ケンカにならないようにもう一つ見つけようと思って探したが見つからなかった。戻ってくると、説明していなかったのに、早速車を走らせていた。やっぱり親子。発想は同じなんだな。
帰るときもこの椰子の皮は持って帰ると言い、リオと取り合いになるほど二人とも気に入っていた。私たちの家には椰子の木が沢山あるので、リオにあげることにした。リオは大切に家に持って帰った。

今日は、午前中にスイミングレッスンに行った。30分ほど早めに行き、ダディーと一緒にウォーミングアップ。利音は浮き輪を使って一人で自由に動き回れるようになったので、足のつかないところでも怖がらずに動き回る。クルクルと自分の身体をスピンさせるのもお気に入り。
レッスンは他に子供が5人いて、自分の順番を待つのが長かったようだった。
無事にレッスンは終わってホッとした。

帰ってきてから、今日のショッピングのときに買ったものが入っていた箱を見ていて、ミニカーを使うゲームを作ることにした。
c0032878_1016345.jpg

トイレットペーパーとラップの芯を利用してラウンチャーを作った。周りの飾りは利音に手伝わせた。これを階段の一番上から下になるように手で支え、車を入れて走らせる。(私が写真を撮っているときは、きちんとした位置になっていなかったけど。。。)
c0032878_10164821.jpg

一番下に置いた箱に車が入ると入った場所によって100点、50点、30点と点数になる。
一番高い点数のところに入った車が優勝、というゲーム。
利音はアニメのCarsが好きなので、下手ながらも利音が一番好きなマクィーンを描き、旗が好きなのでチェッカーを立てた。
利音はマクィーンを見てとても喜んでくれた。(わかってくれてホッ。)

利音は気に入ってくれて今日はこれでよく遊んでくれた。車だけではなく、ビー玉を使ったりもして遊んだ。

今度は何を作ろうかな。
[PR]
by stakesue | 2008-04-05 19:06 | 利音と私のアート&クラフト