人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
雨の日の過ごし方
今日はリオを預かる日だった。
雲行きが怪しかったので早めに公園に行こうと思っていたのに、出かけようと思ったらすごい雨になってしまった。
仕方がないので家で過ごした。今日のようにリオが遊びに来たときに全く外に出なかったのは初めてだった。
雨の日の過ごし方_c0032878_21413382.jpg

子供向けのテレビで紹介していた手作りクレーンを作ってそれで遊んだり、カーレースをしたり、いつものように電車などで遊んだりした。

リオは車が大好きなので、うちで車を乗り回すときは、カーレースごっこをする。ソファーを使ってトンネルなどを作り、旗を翻して雰囲気を出す。ピットに入ってくると車のタイヤの交換や燃料を入れる役を私がするのだが、このタイヤの交換云々、翻る旗がとても気に入っているようだ。今日はそれに無線のやりとりもちょっと加えてみた。いつも夫がカーレースをテレビで見ているので、私もそういう描写をしてあげられる。
結構子供はそういう細かい描写をしてあげると喜ぶような気がする。

ちょっと間があいて、どの遊びもちょっと飽きた感じだったので、パイレーツごっこをしてみた。
リオはこういう遊びはそんなに興味を示さないかなという思いに反して、かなり気に入ってくれ恵子さんが迎えに来てくれるまでの1時間以上ずっとやっていた。
宝箱を見つけては、お姫様(テディベア)に中身の宝石を渡し、お姫様からキスとお褒めの言葉をいただくという単純なシナリオだが、楽しんでいたようだった。

また雨で外に出れないときはごっこ遊びをしてみようと思う。
by stakesue | 2008-02-26 22:56 | 子育て:利音の成長