ブログトップ
はじめての顔と人
c0032878_22184562.jpg

利音が初めてマミーの顔だよと描いたときからかなり経っているのだが、そのとき以降顔を描いたことがなかった。
「丸かいて ちょん ちょん ぴゅ~ん。」といいながら、顔、目x2、口を描くんだよと何度か教えたけれど、ペンの持ち方がおかしいのと長く持ってしまうので、コントロールがうまくできずに、描けないと言っては何度か癇癪を起こしたことがあった。
今日、夜になって、Mikaちゃんからもらった色ペンを見て絵を描きたいと言うので、パズルはやめて、ペンとお絵かき帳を持って寝室に向かった。

最初は上手にできなくて、いつものように癇癪を起こし、自分にはできないとペンを投げたが、ペンを短めに持つこと、ゆっくり描くと、ペンを上手にコントロールできるようになるんだよともう一度教えてみた。
利音は「丸かいて ちょん ちょん ぴゅ~ん。」と言いながら、顔が描けるようになった!
コントロールするコツがわかったらしく、うれしくなったみたいで、「Hair」と言いながら髪の毛も描きはじめた。
いくつも顔を描き、自分で輪郭を描いて中の色をあまりはみ出さずに塗ることができるようになった。顔と胴と足も描き足したりしていた。

↓これは利音と私のコラボ。アート・ダイレクションは利音。
c0032878_22375265.jpg

新しいページを開いて私にトラックを描いてと頼み、その後、雨が降ってきて傘をさしてとか、お花が咲いていて、自分がいて、ダディがいて、マミーがいて、ビーマがいて、N君がいてと自分で場面を設定していき、雨や傘やトラックに積まれた土砂などは自分で描き、他は私に描いてと頼んできた。トラックを運転している?緑のぐちゃぐちゃは、利音が描いた運転手。なぜか傘をさしてあげてくれといわれたので傘は私が描いた。トラックと車は紐で結ばれていて、紐は利音が書いている。トラックに赤いワイパー、タイヤの中の丸い部分なども利音が私が描いたものに書き加えた。かなり細かい描写。(笑)
人間とトラックの間のブルーは、利音曰く、大きな傘で家族全員が雨から守られているそうだ。
何故か利音が黄緑のペンで描いた人(顔、体、足がある)は天のところから逆さになって立っている。

描くのがとても楽しくなったようで、なかなかやめられなかったが、今日は最近2-3時間するお昼寝をしなかったので、とても疲れてきたようだったので、また明日描こうねといってベッドに連れて行くとすぐに眠った。

これからは一緒にお話を作りながら簡単な絵を描いていけるといいなと思う。
[PR]
by stakesue | 2008-02-25 22:46 | 利音と私のアート&クラフト