ブログトップ
Toddler Tuesday @ Queensland Art Gallery
c0032878_2216951.jpg

今日はブリスベンのアートギャラリーのトドラーチューズデーを予約していたので、結構強い雨の中、電車に乗ってでかけた。
ストローラーに雨よけのカバーをつけて、利音を乗せて駅からは歩いた。

今日はStill Life(静物)がテーマで、プラスチックのフルーツなどを黒い布に子供たちが好きなように置いて、それをポラロイド写真で撮り、その写真と同じような絵画をギャラリーの中から見つける。利音は先頭を歩いていたので、一番最初に見つけた。
c0032878_2223127.jpg

Alexander Coosemans’, Still Life, c.1650
Still Life(静物画)についての説明がされ、どんなフルーツを絵の中から見つけられるか、どんなフルーツが好きかなどの質問を子供たちにしていた。
利音は、レモンやグレープを見つけて、フルーツはバナナが好きだと答えていた。
絵を鑑賞した後は、部屋に戻ると日常よく見かけるものが沢山並べてあり、好きなものを4つ選ぶように言われた。
それからその4つの日常的なものをStill Lifeとして好きなように並べてみるというものだった。
c0032878_22271480.jpg

並べたものと本人をポラロイド写真に収めてくれ、お土産にもらった。
c0032878_2245180.jpg

その後、選んだものを1つづつ持ち寄って並べ、音楽にあわせて踊り、並べてあるものの一つになったポーズを音楽がとまったときにするというプログラムだった。
今回はいつもより小さい子供が多いようだった。クラフトがなくて残念だったけど、利音は写真を大切に持っていた。

プログラムの後はランチを食べて、隣の州立図書館のキッズコーナーに行った。
c0032878_22305389.jpg

今月は赤と白と黒の色、鏡をつかってお部屋がアレンジされていて、面白かった。細長く映る鏡(もちろん、私はこれが一番良いと思ったが)、足と頭が逆さに映る鏡、横広に映る鏡があり、そして三角の内側が鏡になっていて、通り抜けたり、その中で遊べるようになっていた。
c0032878_2234818.jpg

右上のズボンが映っているところが本物の利音で鏡に映った利音を写した。

利音はこの大きなブロックが気に入って、利音の半分よりもう少し背の高いロボットみたいなものを作り、頭に帽子をかぶらせたので、洋服も持って来るように伝えて、着せてみた。利音は彼女をプリンセスと呼んでいた。係りの人がそれをみて、このアイディアは今まで見たこと無かったわ、すごくいいわねえ、と褒めてもらった。

この図書館のコーナーは、何ヶ月かおきにテーマが変わるが、いつも想像力を育むようなものが置いてあってとても良いと思う。

美術館と図書館とあわせて2時間半ぐらいの短い時間で帰ってきたが、利音も疲れすぎずちょうどよかった感じだった。
利音は雨の中のお出かけも楽しかったようだった。
[PR]
by stakesue | 2008-02-12 22:43 | 利音と私のアート&クラフト