人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
バットマン
バットマン_c0032878_2252275.jpg

昨日はリオのところに遊びに行き、今日はリオが遊びに来てくれた。
利音はバットマンになりたいといい、お友達から頂いていた衣装を身につけた。
リオはこういったコスプレ系には興味がない。ウルトラマンの衣装があるけど、着る?と聞いたらNoという答えだった。
せっかく身に付けたので、これはビデオに収めようと思って、リオにクロコダイルの浮き輪で悪役をやってもらい、利音はバットマンとして活躍した。(本当はどちらかといえば、クロコダイルにやられているバットマンだったんだけど。。。)
デジカメで撮ったビデオを二人に見せてあげると、利音は喜びもっとやろうと言っていたが、リオは2本撮ったところで嫌になったようだった。
利音はもっともっとやりたかったらしく、仕方がないのでクロコダイルに乗っかったり、ソファを飛び回ったりしていた。
バットマン_c0032878_22561728.jpg


この撮影をしたときは、二人が遊んでいる中にちょっと入らせてもらったが、基本的にリオと遊ぶときは、私は一緒に遊んでくれといわれないので中に入らないことにしている。言い争いをしても基本的には2人で解決しているようで、飲み物、食べ物などの必要があって呼ばれたときにお世話をすること、外出時の運転手という役割。
利音が一人で家にいるときは、車や列車で一緒に遊べとか、モンスターになれとか言われて殆ど一緒に遊ばなければならないが、リオが遊びに来てくれるほうが私はインターネットを見たりとか、部屋の整理とかができて本当にありがたい。
バットマン_c0032878_2355365.jpg

2人は今日は特に列車で遊びを随分長いことしていた。なにやらパーティーに行くという設定になっていたようで、「パーティー」や「プレゼント」という言葉が何度も聞こえていた。
それでランチのときは、キャンドルをともして、食事が終わったらハッピーバースデーを歌ってそれぞれがキャンドルの火を消すというのを何度もやった。

最近2人で遊ぶときは、一緒にお話を作っているようだ。以前は、物を持ってお互いにハローと挨拶をするぐらいだったのに、色んな設定をするようになってきた。最近、1人で遊んでいるときも、何か場所や状況などの設定を作ってはずっとしゃべりながら物を動かしている。
こういう遊びができるようになったんだなあ。

今日は雨だったので、外で遊ぶ時間はなく、図書館に行き、子供用のラウンジにある飛行機に乗ったりして2人は遊んでいたが、ここでもエンジンが壊れて飛行機が水上にクラッシュするだの、バッテリーが切れただの、という色々な話の設定を二人で作っていた。

今日も楽しかったね。
by stakesue | 2008-01-15 23:20 | 子育て:利音の成長