人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Summer School
今年の夏休みは、シルクウッドシュタイナースクールのプレイグループでは、サマースクールというのが12月に2回、1月に2回行われることになり、4回で55ドルのプログラムに申し込んでいた。
私は勘違いをしていて、今日の一日だけのプログラムだと思っていたが、4回行われるそうだ。

いつものプレイグループが行われる部屋ではなく、プリスクールの教室として使われている築1年くらいの新しいクラスルームで行われた。
部屋は天井が高く、自然の明かりが入ってくるような設計で、四角な感じではなく、屋根の感じなど曲線的な建物。絨毯敷きで、靴を脱いで教室に入るところは、オーストラリアの普通の学校と違うところだと思う。お部屋はかなり広々としていた。
木のおもちゃが充実していて、利音が大好きなお城が2セットもあった。日本から帰ってきて日本語がとても上手になったサムちゃんとお城で遊ぶ利音。
Summer School_c0032878_2292118.jpg


サマースクールは12月は、クリスマスの歌を鈴を鳴らしながら歌ったり、いつものパン作りではなく、クッキーを作ることになっていて、利音はクッキーの型抜きを楽しんでやった。

クラフトは、クリスマスカード作り。
利音はグリターとよばれるメタリックカラーのキラキラした粉をふりかけるのが大好きで、そればかりを沢山カードにふりかけていた。

Summer School_c0032878_22142727.jpg

お話は、クリスマスにちなんだもので、グリム童話の"Elves and the Shoemaker 小人と靴屋?"というお話だった。 利音には以前、読んであげたことがあるのだけれど、熱心に聞いていた。 小人が靴屋さんの奥さんがつくってくれた洋服を着替えるところでは自分が着替えさせたいと言ってた。

外で遊ぶ時間は、ずっと砂場で利音とサムは遊んでいた。プリスクールの砂場のエリアはとても広く、日よけもあって、いいなと思った。

こうやってプリスクールの部屋を見た後は、利音をここに通わせたいなあと思った。
by stakesue | 2007-12-14 22:22 | シュタイナースクール