ブログトップ
Hug
今日は、恵子さんのところで利音を預かってもらって仕事をさせてもらった。
なおちゃんや、きくちゃんも遊びに来ていて、みなさんにはお世話になりました。ありがとうございました。

利音は、まだまだお友達に自分のおもちゃを快く貸してあげることができない。トレイラー付きのバイクを持って行きたいというので、もって行ったのだが、このバイクに他の子が乗ろうとすると「僕のだ」と言って乗せない。他の子が乗ると叩いたり、泣いて癇癪を起こす。

お友達に貸してあげられないのだったら、帰りましょう、というと、バイクを持って帰る準備をしはじめた。帰るのは嫌だから使っていいよ、っていうかと思ったが、そんなに嫌らしい。
シェアができないおもちゃはこれからは持っていかないことにしようと思った。そうなると殆どがそうなんだけど。。。
3歳半くらいになったらシェアがもう少しできるようになるのかな。

「利音はお友達の家に行った時、お友達は利音に自分のおもちゃを快く貸してくれるよね、利音も貸してもらってうれしいよね、だから、利音もお友達に自分のおもちゃを貸してあげようね」。と話したことがあるが、話したときは、うん、うんと頷くのに実際はできない。

恵子さんからの家の帰り道、利音は疲れたようで寝てしまった。

1時間半くらい寝て、起きてからずっと、私や夫に「Hug 抱きしめて」と言いながら泣いたり怒ったりを繰り返していた。抱っこしてあげると、何故か私たちを叩いたりするし、わめいたり、泣いたりの繰り返し。
なんとなく、何かに不安を感じているように思える。食事のときも、食べないとかいって、お皿を投げようとしたので、「利音、どうしたの? 何かあったの?」と聞いたら、胸が痛いという。「悲しいの?」と聞いたら、「悲しくない。」と答えたが、お友達と上手に遊べなかったことが、心にひっかかっているのかもしれない。
"I love you"と言って、抱きしめてキスをしてあげて、しばらく抱いたままにしたら、ちょっと笑顔になって、食事をし始めた。

ここのところずっと精神的にちょっと不安定な感じがする。そういう成長の時期なのかな。
沢山抱きしめて、不安な気持ちをやわらげてあげなくちゃなと思う。
[PR]
by stakesue | 2007-09-21 20:33 | 子育て:利音の成長