人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
青い鳥
先週のことだが、本を読んだ後、ベッドに入るときに、利音が「マミーに赤い鳥、ぼくには青い鳥が飛んできた。」と言った。
夜寝る前の言葉としてとてもきれいだったので、心に残った。
残念ながらうちには「青い鳥」の話はないので、青い鳥の話を読んで聞かせたことはないのだけれど、いつか読んであげたいなと思う。

最近、利音は空想のお話を突然し始めたりする。一番登場回数が多いのは、「ライオン」。遊んでいるときに、私のところにやってきて、「マミー、ライオンがほら、あそこに隠れてるよ~。」とか「ライオンが追いかけてくるよ~。」とか言ったりする。 他はサメ、恐竜など、どちらかというと怖いものが襲ってくるという設定が多い。が、「きゃ~、助けて~。」というと、「大丈夫だよ。フレンドリーだから。」と答えたりする。

空想の中ではいろんな動物や動物の赤ちゃんが利音の手に乗っていたりして、その手に乗っている動物を私に渡してくれたりする。

以前、象が月にいるという話をしたことを書いたが、今日も月の象の話をしていた。

バイクにいろんなものをつなげては外すというのを繰り返している利音をみても、彼の頭は忙しく色んなことを考えているように思える。

利音は想像力が豊かなように思えるので、そういう面を伸ばすためにもシュタイナーの小学校に進ませたいなと思うが、毎日通うには遠すぎて、実際に通うには、ガソリン代、送迎時間を考えると難しいかなと思う。 先週、登録書だけは提出したのだが、学校に行きだす前になんとか登校するための良い方法が見つかるといいなと思う。
by stakesue | 2007-08-27 21:58 | 利音のストーリーテリング