人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ハーモニカ、自転車、野菜、たくさんのうれしい!
昨日、図書館での読み聞かせとプレイグループの後、ショッピングセンターでハーモニカを利音に買ってあげた。
利音は喜んですぐに吹き始め、家に帰ってもずっと吹いていた。

今日はディケアの日。ハーモニカを持って行くというので、失くしたり、砂場に入れてしまうと音が出なくなるから家においていこうね、と言っても聞かない。
仕方がないので、持って行った。利音には砂場にはくれぐれも持って行かないように伝えた。
利音はケィティー先生にハーモニカを見せたくて、ディケアに持って来たかったようだ。
先生に利音が最近バイオリンも習い始めたことなども伝えた。

夕方迎えに行くと、ケィティー先生は利音が今日クラスのみんなの前でハーモニカを吹いたことを話してくれた。 利音が吹いている姿はとても可愛く、他の子供たちも吹きたがったがこれは利音の大事なものだからといって他の子には触らせなかったと教えてくれた。
利音は車に乗ると、またディケアに行きたい、ケイティーに会いに行くといっていた。
楽しくなってよかったなと思う。

夕食のときに、夫に利音が今日クラスのみんなの前でハーモニカを吹いたらしいと伝えると、利音は、ケィティーが拍手をし、みんなが拍手をしてくれて、足もならして、ケィティーがホップしたと話してくれた。(ケィティーがホップしたというのは、多分、演奏とは関係ないときではないかとは思う。)
夫が演奏の前にちゃんとお辞儀をしたか、と聞くと、イエスと答えていた。
恥ずかしがらずに吹いたんだということに感心して、利音チャン、すごいね~と褒めたら、うれしそうだった。

今日は自分のベッドにもハーモニカを持っていき、利音のベッドの住人であるぬいぐるみたち、2匹の犬と白熊くんにハーモニカを吹いて聞かせてやり、そのまま枕元において寝た。

昨日、利音は三輪車のペダルを前にこいで前進することができた。
三輪車はお散歩のときにいつも利音は乗っているが、私達が後ろについているバーにつかまって押してあげるので、「自分でこぐ」というのをあまり教えていなかった。いつも後ろこぎをするか、ちょっと前にこいでは後ろにもどしてというのを繰り返して前進していた。
昨日は登り坂がきつい道に利音が行きたいというので、行ってもいいけど、利音がちゃんと自分でこいでくれないと、マミーはしんどいんだと伝え、足をこういう風に回してこいでくれとペダルと足を一緒に回してみた。
そしたら、ちゃんと前にこげるようになり、登り坂もずいぶん楽になった。
今日もちゃんとこいでいて、後ろのバーを持っていなくても自分でハンドルを動かし、ペダルを踏んでいた。
こうやって一つずつ色んなことができるようになっていくんだな。

おとといは利音が野菜を残さず食べた日でもあった。利音は野菜を料理の中に刻んで入っている以外はあまり食べなかった。
おとといは、スチームしたコーン、ブロッコリー、人参、さつまいもを魚料理に添えていたが、お魚を食べたあとは、白ご飯を食べるので、ふりかけをくれと言われた。
お野菜を全部食べたら、ふりかけでご飯を食べてもいいよ、と伝えると最初は文句を言っていたが、全部の野菜を食べた!
あんまりうれしかったので、「Hi5」と言って手を叩きあって喜んだ。
今日はチキンと温野菜だった。そして今日も野菜を全部食べた! Hi5を野菜をひとつ食べる毎にさせられたが、全部食べ終わると、利音も満足そうだった。

私も野菜を食べてくれて本当にうれしい、自転車がこげるようになってうれしい、ディケアに楽しく通ってくれていてうれしい、人前でハーモニカを吹けたらしいということがうれしい。
沢山の「うれしい」だった。利音、ありがとう。
by stakesue | 2007-05-17 21:18 | 利音の音楽