人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
水泳レッスン、ひとまずお休み
土曜は利音のスィミングレッスンの日。

前回、レッスン中泣いてばかりだったので、心配だった。
スィミングのレッスンに行くよと伝えると、あまり嬉しそうではなかったので、今日のレッスンを終えたら、ご褒美にアイスクリームをあげると言ったら、「アイスクリーム!」と言って、車には乗ってプールまではちゃんとついてきた。

水着に着替えてレッスンが行われるプールに入ると泣き始め、レッスンは嫌だという。

夫は、こんな利音とレッスンは受けられない、レッスンを受けさせたかったらお前が参加しろ、と言って、プールから出てしまった。私がレッスンに参加したかったが、水着を持っていっていなかったので、諦めた。

こういう風に子供が言う場合は、とりあえずしばらく休ませた方がいいのかどうか先生に相談したかったが、夫は着替えてさっさと車に向かって歩いていってしまったので、受付けで、とりあえずしばらくレッスンをお休みしたい旨を伝えた。
あと5回分のレッスンが残っていて、そのままそれを保留にしておいてくれるそうで、準備ができたら連絡してくださいと言われてホッとした。

私は利音はレッスンの前日、「パドル パドル キック キック」とスイミングレッスンの時に使われる言葉を散歩のときに言っていたので、全くやる気がないわけではないと思っていた。
そして、レッスンに参加せず、プールから上がって着替え、他の子供たちが練習している姿を見ている利音の目には、やろうか、やめようかという迷いがあるように見えた。

私はちょっと夫の態度にもがっかりしていた。
家に戻って夫の母の家に行く車の中で、利音が眠った後、「私はあなたの態度にちょっとがっかりした。私は利音はやればできると思う。利音は、何事も他の子供よりも慣れるまでに時間がかかる方だと思う。慣れて自信がつけば、上手にできるようになるまで結構熱心に練習したりしている。重要なのは、親である私たちが利音を信じて投げ出さないことだと思うし、励まして、必要であれば、背中をちょっと押してあげることなんじゃないかと思う。とりあえず、冬の間はお休みして、9月くらいからレッスンを再開しようと思うけど、もしもあなたが利音のレッスンに参加するのが嫌だったら、私が連れて行く。」と話した。
夫は、「投げ出すつもりではないんだけど。」と言っていた。

利音には、レッスンはしばらくお休みすること。でも私は利音が泳げるようになることを信じているので、また暖かくなったらやってみようね、と伝えた。

利音も急なスパルタプログラムへの移行で、ちょっと戸惑ってしまっていたのだと思うが、春になったらまた始めようと思う。

それまでお風呂で練習させなくちゃな。
by stakesue | 2007-05-13 21:48 | 日記