人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
愛犬ビーマの逃走
今週はかなり暑い。昨日は31度。今日は34度になるそうだ。

昨日と今日の朝、ビーマが隣との間にある塀の下を掘って、外に出てしまった。
昨日の朝は、お隣に住むポーランド人の奥さんが、ビーマが外に出ているわよ、と教えてくれた。彼女の後ろから、ビーマがやってきて、玄関から入れてくれと、戻ってきた。
脱出したと思われる塀の下を大きな石でふさいで、これで大丈夫かなと思っていたが、今朝、夫が出勤すると同時に外に出て、石をどけて、穴を堀り、出て行ってしまった。

ビーマが赤ちゃんのときから、遊んでいるおもちゃのアヒルを使って、ピーピー音を出しながら、ベランダで「ビーマ」と呼んでみたが、いつもなら、飛んで帰ってくるのに、戻ってこない。
私たちの家の前の道は、行き止まりなので、車の通行はほとんどないのだが、50mぐらい先は、ちょっと車の量が増えるし、轢かれたらどうしようと、とても心配になった。

ビーマの好きな近所の犬のところに行ったのかな、と思いつつ、靴を履き替えて、玄関をでて、またアヒルをならしてみたら、裏の家の方から走って戻ってきた。

ビーマは生後6ヶ月の時に、去勢している。去勢した理由は、獣医さんから以下のことを言われたからだ。

1.性格が穏やかになる。
2.発情期になったときに、家を飛び出したりしなくなる。犬の死因の多くは、交通事故です。

1.に関して、去勢前と去勢後ではまったくといいほど、変わっていない。
それでも、家を飛び出したりしなければ、と思っていたが、残念ながら2.に関しても効果なし。

去勢しなかったらもっとひどかったのかな?と思いつつ、去勢の是非よりも、犬の性格で左右される気がする。

とりあえず、石だけではなく、木の板も塀の下においてみたけれど、明日も逃走してしまうのかなあ。
愛犬ビーマの逃走_c0032878_9584561.jpg

by stakesue | 2005-02-08 09:59 | ペット:愛犬ビーマ