ブログトップ
お絵かき:サーカス
今日は久しぶりに利音と2人で家で過ごした。
午前中は、利音が絵を描きたいというので、お絵かきをすることにした。
アート用のスモックを買ったので、洋服のことは全く気にしないでできたのでよかった。

先月に描いていたものが、完成した感じではなかったので、まず色を塗ってみたらと言ってみた。
青を沢山出してくれと、利音からは指示された。
c0032878_13512851.jpg


筆だけではなくて、他のものでも描かせてみたいと思い、ユーカリのガムナッツに絵の具をつけてスタンプみたいにしてみたらどうと聞いてみたら、気に入ったみたいだった。(絵の中の丸がそれ)
他にもおもちゃのボルトや、観葉植物の葉などをつかってみる?と聞いて渡してみた。
下の写真は、葉っぱに絵の具をつけているところ。
c0032878_13551735.jpg

利音は、スタンプ、スタンプといって、夢中になっていた。
高さが届かなかったりしたので、キャンバスを横にしたりして描いた。

最後にできあがったのは、これ。
c0032878_13574234.jpg

筆だけでは出せないような味があるように思う。
絵画というのは、筆で描くだけではないんだなというのは今日の発見。
今度は芋版とか、玉ねぎの断面とかもいい感じがでそうな気がするし、利音も楽しめそう。

私にはこの絵がサーカスに見える。右に象がいて、曲芸をしていて、輪をつかった曲芸をしているひと、空中にいる人、下で芸を見せる人たち、テントの柱など。

私は、今日の絵がとても気に入った。本人も出来栄えに満足していたようだった。

お絵かきの後は、外でビーマと遊んだり、中に戻って音楽を聴きながら、楽器をならしたりして、とても楽しく過ごした。やっぱりたまには、こうやってゆっくり2人とビーマとで過ごすのも楽しい。

今は疲れてお昼寝中。

明日は、電車とフェリーに乗って、クィーンズランド・オーケストラのキッズ用のコンサートに行く。とても楽しみ。
[PR]
by stakesue | 2007-04-02 14:00 | 利音と私のアート&クラフト