人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
昨日と今日
昨日と今日_c0032878_21132537.jpg

昨日はいつものご近所さんで電車に乗って、サウスブリスベンへ行った。
利音、リオ、ルシアちゃんは、みんな電車に乗ってとっても嬉しそうだった。
キクちゃん、サムちゃん、ベッキーちゃん、あやちゃんは、違う駅から乗車したので、残念ながら同じ車両ではなかったけれど、駅に到着後、合流。
あやちゃんがGALLERY OF MODERN ARTに行きたいということだったので、サムちゃんは私達が一緒に図書館に連れていってあげて、あやちゃんとキクちゃん、ベッキーちゃんはギャラリーに行った。
図書館のキッズルームではアーティストによる読み聞かせが行われていた。読み聞かせの後は、スタンプを押したり、お部屋にあるおもちゃなどで遊んだ。
図書館を出た後、彩ちゃんは空港に向かわなければならないそうで、キクちゃんたちとはそこで別れ、残った6人で持参したランチを食べた。
昨日と今日_c0032878_21305124.jpg

ランチの後は、布団アートで転がって、GoMAに移り、フォームアートをしたりして過ごし、時間がなくなって慌てて電車に乗り込んだ。
利音は帰りの電車で眠ってしまい、家についてからもかなり長い間、寝ていた。

今日は、読み聞かせには行かずに、ゴールドコーストの由美ちゃんのところに行き、プールで泳いで、その後、ロビーナのショッピングセンターに最近できた「新橋」という蕎麦屋に行って、かすみさんと合流した。
由美ちゃんにロビーナのショッピングセンターにできた新橋と言う蕎麦屋さんに行きたいという話をきいたとき、もしかして、シドニーにあった新橋がゴールドコーストにお店を出したのかな?って思っていたら、お店の見覚えのあるおかみさんが、いたので声をかけてみた。
私がシドニーで働いていたとき、オフィスはCROWS NESTというシドニーの北のサバーブにあり、「新橋」があったニュートラルベイには頻繁に通っていた。
「新橋」は、「美味しんぼ」という漫画でも紹介されたことがあるお店。
「新橋」がウルムルーのホテルWがあるところに移ってからは、2-3度しか行ったことはなかったが、おかみさんも私の顔は覚えていたようだった。
シドニーのお店は閉めて、ゴールドコーストに移ったこと、シンガポールにお店を出したこと、京都に「新橋」がプロデュースしたお蕎麦屋さん「柴崎」ができたことなどを、おかみさんは話してくれ、京都の舞妓さんがお中元のときに配るという、彼女達の名前と紋章が入った珍しいうちわを私達に1本づつ下さった。
「新橋」の蕎麦は、タスマニアでできた蕎麦粉を使用した手打ちのお蕎麦。とってもおいしい。4月の下旬ぐらいから今年の収穫のお蕎麦が食べられるそうなので、またその時期にでも行きたい。
量は私には少し物足りなかったが、私は豆ご飯と抹茶アイスを食べたので結構お腹がいっぱいになった。私が食べたのは、冷たいおろしそばで12ドル、アイスは4ドル、ご飯が4ドルくらいだったと思う。

お蕎麦を食べたあとは、かすみさんの家にお邪魔した。最近引っ越したばかりの家は築1年で、すごく広くてゆったりしたつくりのモダンな家だった。キッチンがとても広くて家の3倍くらいの広さだろうか、オープンキッチンになっていてとっても素敵だった。
かすみさんはお友達から利音にと沢山の本やお弁当箱やかるたなどをもらってくれていて、それを今日、渡してくれた。日本語を教える良い教材が沢山で、本当にありがたい。

帰りの車の中で、利音は一人芝居をしていた。出演者は、ルシア、なおこ、けいこ、リオ、サム、キクである。内容は利音がみんなにチョコレートアイスクリームを渡し、アイスクリームがなくなると私に補充を頼むというもの。利音は、近所の幼馴染とそのママたちがとても大好きで、あっていない日でもよくみんなのことを考えているみたい。

利音も結構、おりこうさんにしてくれていて、楽しい一日だった。
by stakesue | 2007-03-28 21:57 | 子育て:利音の成長