ブログトップ
みんなで楽しいお絵描き。
c0032878_21121259.jpg

今日は、ご近所のなおちゃんの家にお邪魔して、お絵かきが大好きな可愛い3姉妹のソラちゃん(6歳)、ミアちゃん(4歳半)、ルシアちゃん(3歳)と一緒にお絵描きをした。
いつも最初は恥ずかしがる利音だが、今日は自分が得意だと思っている分野から始まったせいか、ただ単に女の子ばかりでうれしかったのか、いつもよりリラックスしている感じだった。
利音はキャンバスに2枚描いたが、1枚は途中真ん中の部分をスポンジを水浸しにして、絵の具をはがしてしまい、せっかくきれいな色がでていたのにとすごく残念だった。
3姉妹も2枚ずつ描いていた。
1人で描くのもいいけれど、こうやって絵の好きな子供たちと一緒に描くのは利音も楽しそうだった。
c0032878_21235559.jpg

左上がソラちゃんの作品、彼女は絵がとっても上手。色の使い方がとてもきれい。沢山の生き物が描かれていて、サインの位置のバランスもいい感じ。
右上はルシアちゃんの作品。なおちゃん曰く、彼女の絵はいつも茶色になるといっていたけれど、1枚目は確かに茶ぽかったけど、2枚目はオレンジの明るい絵。
左下は、ミアちゃんの作品。彼女は独特のセンスがあるように思う。1枚目のはテーブルばかりをいくつも描いた作品で、2作目は、「緑の太陽」とか言いながら描いていた。彼女の絵は力強いタッチ。
右下は利音。実は、1枚目のこの絵の写真をを昼間撮るのを忘れていて、夜にとったので、ちょっと色が黄色っぽくでてしまっているけれど。

いつか沢山の子供たちを集めて、すご~くでっかいキャンバスでも壁でもいんだけど、絵を描かせてみたいなあ。

お絵かきの後は、なおちゃんのおいしいマフィンでモーニングティー。2種類あって、一つは抹茶とあんこ、もう一つはブルーベリーとチーズ。どちらもすご~くおいしかった。利音はまるで何日か食べ物を食べていなかった子のように、ガツガツ子供用の小さめのマフィンだったが3つも一気にむさぼり食べた。
その後、しばらくパティオで遊んだ。利音は女の子に囲まれとってもうれしそうだった。
c0032878_2134029.jpg

そして、フェイスペインティングで楽しんだ。
c0032878_21361814.jpg

この後、帰るつもりだったが、利音はリビングでDVDを見始め、動く気配なし。
なおちゃんのお言葉に甘えて、おいしいランチまでご馳走になってしまった。

なおちゃんとも話せたし、利音はとっても楽しかったみたいで、家に戻ってお昼寝の後、「今日、なおちゃんのところで、ソラちゃん、ミアちゃん、ルシアちゃんと遊んで楽しかった?」と聞いたら、「YES!」と力強く笑顔で応えた。

なおちゃん、ソラちゃん、ミアちゃん、ルシアちゃん、楽しい一日をありがとう。また遊んでね。

利音は夕方、長いお昼寝から起きた後、真ん中を空白にしてしまった絵が気に入らなかったのか、また描きたいという。今日はもう朝、描いたからいいんじゃないと言ったが、聞き入れないので、また描いた。
そしたら、結構、素敵な絵ができた。
c0032878_21424955.jpg

利音もとても満足そうだった。

素敵な一日だった。
[PR]
by stakesue | 2007-01-12 21:43 | 利音と私のアート&クラフト