人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
利音2歳2ヶ月
利音2歳2ヶ月_c0032878_22561596.jpg

タイガー、クロコダイルに乗る!
昨日、SPOTLIGHTという服の生地やクラフト、雑貨などを売る店で、ペンシルタイプになったフェイスペイントを買ったので、早速使ってみた。 利音は最初は描かせてくれたが、後半、自分で顔に描き始め、すごい顔になってしまった。
その顔も写真に収めるべきだったなあ。

今日は、デイケアの日だったが、今日も別れ際号泣をし、先生に抱っこされてもなかなか泣き止まなかったようだ。
迎えにいって、楽しかったか聞いたら、「イエス」と答えた。行けば楽しいのに、どうして毎回泣くのかなあ。

昨日で利音は2歳2ヶ月になった。
2歳1ヶ月の時に記録を残さなかったので、今回2歳以降のことについて記録しておこうと思う。
言葉は、3-4語、またはセンテンスで話すようになり、たまにストーリーを自分で作っているようだ。
感じたことを多少言い表すようになってきて、嫌なことはDON’T WANT TOというし、LOVE YOUと言わせなくても自分からいうようになってきたし、変装ををして鏡を見せると「CUTE」とかいうようになった。
LEON DID ITなど、自分のことをLEONということもあれば、I DID ITと一人称を使うこともできるようになってきた。
つい最近のことだが、NOだけではなく、YESをいうようになった。 YESをいうときは、かなり力強く、誇り高げに「YES」という。 以前なら、ミルク飲む?と聞くと、ミルク、プリーズと答えていたのが、「YES」といったり、「マミーのこと好き?」と聞くと前は「NO!」と答えていたのが、「YES」といい、抱きついてキスをしてくれる。
夫のことを「ダダ」と呼んでいたのに、「ダディー」と呼ぶようになった。
ハサミで紙を自分で持って簡単に切れるようになった。
三輪車を自分である程度こぎ、ブレーキもある程度使えるようになったが、足を一周させるのではなく、下に足がついたら、逆回しして、また前へ踏み出すことの繰り返し。
絵は余白を埋めるようになってきた。
数は1から5までは完璧に英語ではいえるが、6から先10までは順番がごちゃごちゃ。今、ボブ・ザ・ビルダーの数を覚えるのを助けるパズルと時計の文字を覚えるのを助けるパズルが大好きで毎日夜バスタイムの後にパズルをしている。いくつかの数は見てもわかるようだが、どちらかといえば、黄色の番号はトラックという感じで覚えているみたい。
食べ物は、納豆、ふりかけ、お味噌汁、お魚、トマト味パスタ、フライドライス、チップスなどが好きで、特に納豆は大好物。和食系のものの方が好きみたい。果物は殆どなんでも食べるが特に今はピーチと冷凍バナナがお気に入り。

最近は熱も出さないし、病気にならず、とても元気でうれしい。
by stakesue | 2007-01-11 23:21 | 子育て:利音の成長