人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
月の象のお茶会
今日は、久しぶりに夏らしい暑い日だった。
午前中に近所のフリーマーケットに行き、植物をいくつか買い求めた。
午後のお昼寝の後、家族全員で、ガーデニングをした。
お陰さまでみんなかなり日に焼けてしまいました。

途中の休憩で、玄関の階段のところに私と夫とビーマが座っていたら、利音が段の一番上のキッチンとダイニングの間にまるでステージのように脇から出てきて、
"Moon is out!"という。
月なんか今はでてないよ。と言っても、言葉を続ける。
どうも、休憩中の私達にお話を聞かせてくれるらしい。利音が言ったとおりに書き出してみると、

"Moon is out"
"up, up, up, high"  (手は上へ)
"stars, stars, stars" (指でダイアモンドを作っていう。)

(1幕が終わり、利音、舞台を一旦下がり、再び出てくる。)

"Pao pao in Moon" (パオパオは象のこと)
"Pao~n" "Pao~n"  (手で象の鼻をつくり、パオーンといいながら舞台左手へ移動。)
"Tiger, Lion"
"Party, party, Tea Party"


訳: お月さまが出てきた。
   空の高い、高い、高いところに。
   お星さまも、いっぱいでている。
   
   お月さまには象が住んでいる。
   パオ~ン、パオ~ンと歩いている。
   そこへお友達のトラとライオンがやってきた。
   みんなで、パーティー、楽しいティーパーティーをした。
   
   おしまい。

ちょっとした1人芝居のようだった。あまりお話が上手だったので、夫がなんかこういう本を、デイケアかどっかで読んだのかな?といっていたが、私は多分、利音が自分で作ったものだと思う。
月は、最近満月だったので、寝る前に部屋から毎日のように一緒に見ていた。利音は月を見るのがとっても好きなので、本人の頭に残っていたのだと思う。
いつもバナナの葉でできた象やライオンで遊んでいるし、虎はティガーが好きなので、でてきたものだろう。今日、ティーパーティーをしたいと言っていたのだが、でかける前に言われたので、後でね、と言っていたのでティーパーティーがでてきたのかなと思う。
想像力が豊かになってきたなと思ったけど、こんなお話ができるなんて、私も夫もびっくり。

利音のお話をコンピューターで絵にしてみようと思ったけど、象がうまく描けないことと、コンピューターで作った星空と月には、手書きの象があわないので、クレヨンか水彩で今度描いてみて、利音のお話を絵本にして、利音に読んであげられたらいいなと思う。
by stakesue | 2007-01-07 21:22 | 利音のストーリーテリング