人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
卒乳
シドニーから帰ってきて、利音はやっと卒乳した。
きっかけは、10月28日にゴールドコーストの空港に着いて、家路へ向かう途中に眠ってしまい、そのまま朝を迎えた。
翌日のお昼寝の時間も車に乗っている間に寝てしまったので、おっぱいなし。
29日の夜、本を読む前にいつもおっぱいをあげていて、せがまれたが、「利音ちゃんは、大きくなったからもうやめようか?」っていったら、ちょっと泣いたが、「じゃあ本を読もう。」と言って本を開いたら、本に夢中になり、ベッドにいってそのまま寝た。
今日で10日くらいになるが、毎晩、「ブーブ(おっぱいのこと)」とは言うが、「ないよ。」というとあっさりあきらめる。
おっぱいがなくなったせいで、寝るまでの儀式の時間がかなり短縮され、寝つきもよくなった。
気に入らないことがあると、「ブーブ」と言いながら泣くことが昼間あったが、それもなくなった。

毎晩寝る前と、家にいる日のお昼寝の前にはおっぱいをあげていたので、やめる前は、とてもやめられないだろうと思っていた。 結構あっさりやめられたことにびっくりしている。
他の子供たちと接していて、自分よりも小さいマシュー君だっておっぱい飲んでいないし、利音もややめる気になったのかなあ。。。

私としては、ちょっと淋しい気もするけれど、あまり無理してやめるというより、自然にやめられてよかったなと思う。

利音は2歳を前に大きくなったんだなとつくづく思う。

今日は利音はデイケアに行った。今までは、毎週行われるアクティビティーに参加していなかったらしいのだけれど、今日は初めてペインティングのアクティビティーに参加したらしい。
帰りに、今日は先生に「THANK YOU]といって帰れたし、投げキスもしていた。先生のケイティーは、いつも到着して利音が泣くので、抱っこして外に連れて行ってくれるし、迎えに行くと、いつも細かくレポートをしてくれる。 最初はちょっと丁寧じゃないような気がしていたのだけれど、よく面倒を見てくれているようなので、最近は私も信頼感を持っている。
ただ、夕方、利音はおもちゃの取り合いで他の男の子に腕をかまれたらしい。
腕に歯型がついており、少し腫れていた。この男の子は、他の子も噛んでいて、家では妹を噛むらしい。。。
夫は、デイケアにもう行かせるなというけれど、私は一日は仕事をしたり、自分の用事をする日が必要なので、続けたい。
月曜に、恵子さんと一緒に他のデイケアを見たけれど、そこは、ちょっと遠いけれど、広くて良い感じだったので、そこに変えようかなあ。
でも、やっと利音が慣れてきたところなので、また変える事がいいことなのかちょっとわからない。
by stakesue | 2006-11-07 22:06 | 子育て:利音の成長