ブログトップ
粘土遊び
c0032878_20354839.jpg

利音が粘土を食べるので、長いこと粘土で遊んでいなかった。
食べても気にならないように、粘土を手作りすることにした。ナチュラルなものを使用した食紅を使ったが、赤と緑を作るつもりだったが、食紅が足りないのか、あまり色はでなかった。
ナチュラルと記載されていても、なんとなく気になるので、あまり色がついていなくてもいいかなと思った。
c0032878_20393072.jpg

これは私が利音につくってあげたもので、簡単なお話を作ってあげて、動かしたりしたけど、本人は私の話より、作るほうに夢中だった。

今日は、今までと比べると、粘土をこねたり、ローラーで平らにしようとしたり、自分で形作った?粘土を、「パオパオ(象の事)」と呼んだり、「ピッピ(鳥)」と呼んだりして、本人は形作りをしているつもりのようで、作ったものを動かしたりもしていた。
1時間以上、やっていたかと思うが、彼の一つのことに対する集中力は年のわりに結構長いように思う。もちろん、好きなものに関してだけだけど。
散歩から帰ってきた後、またやりたいといって、粘土で遊んでいた。

c0032878_21122075.jpg

昨日の利音の部屋の天井に住む魚を、写真に収めてみた。色えんぴつで塗ったお魚はイマイチ。ちなみに、天井のランプシェードは私と夫の合作。
ブルーのカーテンみたいなものは蚊帳で、夏は蚊の多い私達の家では必需品。
下に敷いている星がテーマのパッチワークは、夫の母からの私への誕生日プレゼント。でも、利音が星が好きなことと部屋にあうとおもったので、利音の部屋に敷いている。
[PR]
by stakesue | 2006-10-06 20:50 | 利音と私のアート&クラフト