ブログトップ
手作りジャムに挑戦!
c0032878_22504144.jpg

キクちゃんからいただいたアプリコットマーマレードがなくなってしまったので、キクちゃんにレシピを教えてもらい、今日の午後作ってみた。

面倒くさがりやの私にもできるので、レシピをのせておこうかなと思う。
普通のマーマレードは私はあまり好きではないのだが、これはアプリコットが入っているからか、普通のよりももっとまろやかで、優しい味。

アプリコットマーマレード
材料:オレンジ2個、干し杏250g、CASTER SUGAR(きび砂糖) 250g、オレンジジュース2カップ。
作り方:オレンジは皮ごと5~10分ゆで、水にとって冷ます。
オレンジの皮を千切り、身はさいの目に切って種を取る。
細かく切った杏、オレンジジュースを入れて、火にかける。
全体がやわらかくなったら、砂糖を加え、弱火で煮詰める。
熱いうちにビンに詰める。(レシピの材料でいくと、大き目のジャムのビン2つぐらいできる。)

実は私は、オレンジジュースを買い忘れたので、リンゴジュースを使って作った。リンゴジュースはオレンジジュースより甘いので、砂糖の分量は少なめでいいかも。。。


サルビアを最近植えた。私は子供のころ、サルビアの蜜を吸うのが好きだったので、利音にも味あわせたいと思って買ってきた。
最近、利音も庭に出るとサルビアの蜜を楽しみにしているようで、とってくれとせがまれる。
c0032878_22592491.jpg

[PR]
by stakesue | 2006-08-14 23:00 | ライフスタイル