人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
10年バトン
MAYさんからまわってきたバトンを遅ればせながら、アップしました。

Q1.10年前に愛していた人を、今でも一番愛していますか?

いいえ。10年前に付き合っていた人は、夫ではないので。
今、一番愛しているのは夫ですが、10年前に付き合っていた人も今でも愛しています。というか、自分と深い関わりを持った人は、老若男女を問わず愛しています。

Q2.10年前に頑張っていた仕事を、今も続けていますか?

いいえ。10年前は旅行会社でした。同じ会社に12年勤めました。そこで、永住権を取ってもらったり、大学へ行く便宜をはかってもらったりしました。今の私があるのは、そのころのお陰です。3年前の40を期に自分のビジネスを始めました。そして、今でもそれを続けています。

Q3.10年前いつも一緒だった友達は、今も一番の親友ですか?

10年前はシドニーに住んでいたので、今はシドニーの友達には会えないし、連絡を取り合うことが少なくなったけど、それでも友達としての思いは10年前と変わらない。

Q4.10年前泣いた映画で、今でも泣けますか?

1996年って何の映画やってたかなあ。。。10年前に限らず何度見ても感動するのは、グランブルー。10年以内に観たもので感動して今でも泣けると思うのは、TALK TO HERというスペイン映画、これは人間にとって希望というものがどれだけ大切かということを教えてくれる映画だったな。
ニュージーランド映画のWHALE RIDERも感涙した。マオリ族では、男の子しかリーダーになれないというしきたりがあるが、女の子がマオリのリーダーとなっていく映画。日本の皇室の方々にもみていただきたい。

Q5.「10年前楽しみだった誕生日」は、今も楽しいものですか?

年を取るのはそんなに嬉しくないけれど、いくつになっても誕生日は嬉しい。自分の特別な日ということで、なんだかウキウキする。家族や友人に「おめでとう。」といわれるのはやっぱり嬉しい。

Q6.10年前星を数えた夜空を、時には見上げていますか?

10年前はシドニーのブロンテビーチのビーチの目の前の高台のユニットに住んでいました。私の寝室からはビーチが見え、朝は海から上る太陽、昼は海の青と波の白、夜は海から出てくる月と空の星が楽しめる素敵な場所でした。南十字星が低い位置にくる夏の時期だったと思うけど、ベッドに横になった位置で南十字星が見えた。星と一緒に眠る気がしてとても好きだった。今は、ビーマに餌をあげる時に外にでるので、そのときに空を見上げて星を見ます。
星を見るのにオススメしたいのは、夜間飛行。シェードを閉めるようにスチュワーデスから言われますが、私はスチュワーデスとして働いているときの休み時間、窓際の席に座ってシェードを開けて、星を眺めるのが好きでした。宇宙を飛んでいるという気がします。流れ星もよく見えます。

Q7.10年前にしていた恋のように、今もときめくことはありますか?

残念ながら、少なくなりました。
夫を写真に撮るときに、「やっぱ、この人、男前だわ。」と思うことはあります。
あとは、テレビで男前がうつると、「この人、かっこいい~。」と思います。オーストラリアで放映しているアメリカのドラマのPRISON BREAKの弟役は、プログラムは見ていないけど、CMで彼の顔が映るたびに、男前だわ~、と思う。

Q8.10年前になりたかった自分に、今なっていますか?

10年前に考えていたのは、オーストラリアでの永住権を取得して、自分のビジネスをはじめたいということだったけど、それはその通りになっている。但し、もっとビジネスを成功させているともっといいかな。ボランティアの活動をしたいと思っていたけれど、未だに実行されていない。
10年前に想像していた自分とは一番違うのは母になったこと。

Q9.10年前に探していた自分の居場所は、みつけられましたか?


見つけたと思う。クィーンズランドに戻ってきて家族を持った。

Q10.10年前の正義感や情熱を、今も持ち続けていますか?

はい。情熱については、年齢のせいか、カーッと燃え上がるものではなく、もっと穏やかに消えることのない炎みたいな感じの情熱に変わりました。

Q11.この10年間、精一杯生きましたか?

はい。10年間に大学に行き、無事卒業し、永住権を会社のスポンサーで取得して、コンピュータグラフィックの学校に働きながら通い、夫と出会い、シドニーからブリスベンへ引っ越し、ウエッブデザイナーとして独立して、家を買い、結婚し、利音を生んで育てている。ビーマとも出会ったし、思い返すととても素敵な10年だった。

Q12.10年前の自分に会ったら何と語りかけますか?

次の10年は前半がんばると、後半に素敵なプレゼントがいくつも待っているから、がんばれ!
特に1つは、予想もしなかった素晴らしいプレゼントだよ。

Q13.このバトンを回したい5人

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。

ブログを公開している人ということで、キクちゃん、クニちゃん、ケイさん、エリゾウさんに迷惑でなかったらお願いします。
by stakesue | 2006-02-24 09:14