人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
焦る母
利音より3ヶ月後に生まれてきたサムちゃんは、今週、初の寝返りをしたそうだ。
サムちゃんより4日早く生まれた陽子のマシューくんもかなり前に寝返りデビューを果たしている。

我が息子の利音は、寝返りが未だ一人でできない。。。押せばよっこらしょって感じでできる。お座りは完璧。ハイハイは後ろに下がり、まだ前に進めず、つかまり立ちは何秒かできる。毎日、トレーニングをしているのだが、本人に寝返りに対する意欲が見られない。

寝返りをさせるときに下に敷物を引いて、手の届かないところにおもちゃを置く。利音は手を伸ばして届かないことがわかると、下の敷物をひっぱり、おもちゃを手にする。自分は最小限の動きで、欲しいものを手に入れる。この下の敷物をひっぱると上にあるものが自分の近くにくるというのを教えた覚えはないので、自分で学んだことなんだろう。利音は何でもじっくり観察している風で、じっくり観察した後に口に入るものは口にいれる。身体を動かすより、頭を使うって感じである。う~ん、結構、賢いなあと感心してみるが、私の願いは「寝返り」である。(お母さん、焦ってます。焦ってもしょうがないんだけどね。)
敷物をしかずにおもちゃをおくと、手をのばして届かなければ、「いらんもんね」、って感じで努力をしない。励ましてみるが、「いや、届かないのでいいっす。」って感じ。根性が足りない。

前にまだお座りができないころ、4-5ヶ月くらいか、果物をいれてある器に手をのばし、中のものをつかむのに、器を回して中のものを自分の近くに寄せて取る、ということをしていた。そのときも、偶然なのかな、頭つかってんのかな、と思ったことがあった。

利音は体は大きいが、身体を動かすスポーツとかよりも、頭を使う事のほうが得意なのかなあ、と思う。

友達に下の敷物をひっぱっておもちゃを手に入れる話をしたら、利音は人を使うのが上手になるかもね、とコメントしていた。

私は古い人間なので、実際、自分が額に汗を流して働いていたわけではないが、額に汗して働く、という姿を美徳と考えてしまう。額に汗をかく必要はないが、努力をすることを学んでほしいと思うのだ。 努力をすることを励ましていかなければならないなあ、と思う。

寝返りをするのはいつだろう。。。まあ、気長にがんばろうね。利音。
by stakesue | 2005-07-22 09:31 | 子育て:利音の成長