人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
脳_c0032878_9115387.jpg


何かで読んだのだが、6ヶ月になると生まれたときと比べて脳の大きさが倍になるそうだ。これからどんどん色んなことを教えていくとスポンジのように吸収していくのかな。

妊娠して13週のときに、超音波で胎児が正常かどうかを確かめるテストをしたのだが、そのときに、利音の脳の断面図もみた。
ドクターが「これが脳です。」と見せてくれたものはすでにシワがいくつも入っていて、私はお腹にいるこんなに早くからシワがあると思わなかったので、びっくりしたのを覚えている。
今は、そのときよりもっとシワシワになってるんだろうな。

18週のときに、もう一度超音波で利音をみたときは、性別を教えてくれた。 そして心臓の動脈と静脈が青と赤に色分けされていて、血液が心臓に入ったり出たりしているのを見て、またびっくりした。
頭の中で、なんかこういうこと学校で習ったなあ、とか考えながら見たのを覚えている。でも、なによりもこうやって自分の体の中でのことを見せられると、いろんなことが具体的に一番わかりやすく説明されるものだな、と思った。

以前働いていた会社の人事部長に教えてもらったのだが、
物を思い出すときに上を見上げる人は、物事をビジュアルに覚える人、
首を傾げるひとは、物事を耳で覚える人、
下を向く人は、物事を感情で覚える人、
このうちの組み合わせで覚える人もいるらしい。。首をかしげながら下を向いて思い出す場合は、耳と感情を思い出している、というふうに。
その人にあった記憶力を伸ばすやりかたがある、とのことだった。

私は上を向くタイプだ、決して耳では覚えない。何度も同じことを聞いてしまうし、話してしまう。耳で聞いたことはあまり覚えていないからだ。感情はうれしかったことは覚えているが、嫌なことは結構すぐに忘れてしまうタイプだ。それよりもそのときの風景がこうだったとか、何色の服を着ていたとかを覚えている。

利音がビジュアルか、サウンドか、感情か、それはまだわからない。 
ただ、ものをじっくり穴があくほど見ている。そして興味を引いた後の、その対象に対する興味を注ぐ時間も比較的長い。ビジュアル型かもしれないが、注意力散漫で飽きっぽい私と違い、父親似のじっくり型という気がする。 

P.S.昨日、キクちゃんのお父さんと叔父さん、叔母さんたちにお会いしました。みんなキクちゃんに似てました。キクちゃんのおばあちゃんからのお土産をいただいたので、この場を借りておばあちゃんにお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございました。いただきま~す。
by stakesue | 2005-06-08 09:42 | 子育て:利音の成長