ブログトップ
リオン、2年生
c0032878_2392869.jpg

1月からずっと更新していなかったブログ。その間にリオンは2年生になり、1学期も終わって今はスクールホリデー。
リオンのクラスは半分が3年生で混合クラス。1年のときの先生が、混合クラスだと、リオンは2年生の勉強が終わったら3年生の勉強ができるからと思って、と言って混合クラスに入るようにしてくれていたようだったのだが、なぜか国語は特に、1年生の最後の方にやっていた内容よりも簡単なものをやっているようだ。
1学期の終わりに、リオンは1学期の校長賞というのかな、それをいただいた。クラスで数名だけがもらえるらしい。おめでとう。

クラスには1年のときに仲の良いグループの中の一人だった子のうち、一人だけがリオンのクラスにいて、そのせいか、2年生が始まってからはその子と以前よりも親しくなった。その子、M君のお母さんは子供が学校に言っている間に働いていることもあり、水曜日は私がその子を放課後預かり、木曜日はM君のところで放課後を過ごすようになった。リオンは、日本でいう学童に通う必要がなくなったこと、お友達と放課後を過ごせるというので、1学期はかなりハッピーに過ごした。
私が3日働き、リオンが学童に行っているときは、リオンの情緒面で問題が出てきているように思えたが、私が働くのが2日になり、学童に行かずにお友達と過ごすようになって、情緒面はかなり落ち着いたように思う。
M君のお母さんはとても美しく、感じが良く、気の利き、責任感の強い人で、子供達を預かりあうことにも全く問題なく1学期は過ごせたことに感謝。
[PR]
by STakesue | 2012-04-08 23:27 | 子育て:利音の成長