ブログトップ
アートギャラリー
c0032878_6125171.jpg

今回のスクールホリデー中に、アートギャラリーに2度行った。
一度目はリオンと2人。2度目は夫、恵子さん家族と博物館とサイエンスセンターの後に寄った。
リオンと2人で行ったときには、現在GoMaで行われているマチス展、草間弥生展、マジックワールド展を鑑賞した。
マチス展は、ドローイングが豊富に展示されており、彼のドローイングの変遷を見ることができ面白かったし、ちゃんと説明を読まなかったが、ドローイングと文字の組み合わせの展示(雑誌か広告のためのもの?)がよかった。リオンが早く出たいというので、ゆっくりみれなかったのが残念。教会の内装をデザインしたときのビデオなどものあった。機会があったら、一人でゆっくり鑑賞したい。
c0032878_6172682.jpg

展示の後のセクションにお茶ができるところと、ドローイングルームと名づけられたコーナーがあり、ドローイングに適した花瓶や彫刻や家具やモデルさんがいて、バイオリンの生演奏があり、鉛筆と紙とボードが用意されていて、ドローイングができるようになっている。
ipadを使って絵を描き、それをパリ旅行が当たるコンペティションに出せるようになっていた。
c0032878_617022.jpg

リオンは3点ほどマチスに影響された絵を描いた。
c0032878_618261.jpg

c0032878_6185359.jpg

自分の描いた絵がどういうふうに描かれた再生して音楽付きで見れるようになっている。
リンクはこちら。
http://interactive.qag.qld.gov.au/drawingroom/id/120103_4f0283235014a

アートギャラリーのカフェのマネージメントが変わり、料金も高くなってしまった。子供用のメニュー。値段の割にかなり小さめ。リオンは小食なので丁度よいくらいだったけど。
c0032878_6262358.jpg


ランチの後は、ギャラリーに戻り、草間弥生とマジックランドの展示を見た。
写真は日本語で歌を歌っている草間弥生。GoMaは彼女の作品をいくつか所蔵しているが、私は彼女のアートが好き。
c0032878_6284662.jpg

c0032878_6302075.jpg


マジックランドは通常子供用のワークショップが用意されているところだが、今回はワークショップは殆どなく、展示のみだが、かなり可愛い展示。砂糖菓子で作られているそう。
c0032878_6315647.jpg

c0032878_6321451.jpg

リオンも自分のワールドを作ってみたいといっていた。

コンピューターで自分の世界をつくるコーナーがあり、リオンはやってみたかったのだが、その日は人が一杯で実現できなかった。

先週末に恵子さんたちと行ったときにリオとバッドボーイワールドというのを作った。
BadBoyというのには全然あてはまらない可愛いワールドの出来上がり。
http://interactive.qag.qld.gov.au/pippop/view/1327213766B3ftT
[PR]
by STakesue | 2012-01-26 06:36 | 利音と私のアート&クラフト