ブログトップ
スクールホリデー
c0032878_0275574.jpg

先週からスクールホリデーが始まった。
仕事を週3日から2日に変えてもらったことで、私も余裕ができ、リオンとの時間も長く過ごせているのでうれしい。
c0032878_030687.jpg

先週は月曜日にクレイアニメーション(粘土細工のアニメーション)のワークショップが図書館で行われたので、参加した。以前にクレイアニメーションのワークショップに参加したことがあるので、しくみはわかっていたけれど、今回のワークショップも私自身勉強になった。しかも今回は無料!
インストラクターはディズニーのアニメーション部門で働いた経験があるという人で、短い時間に手際よく説明してくれた。できあがったアニメーションは20コマの写真だったけれど1秒くらい。人数も多かったので、ちょっと作品自体は動きがわかりずらかったが、最後に子供達に自由に動いてもらって、写真をとり、それをつなげてアニメーションにしているのは、面白かったし、今度、子供達とやってみたいと思った。

火曜日は、Puss in the Bootsという映画を見た。面白かった。
c0032878_0374561.jpg

水曜日は家でマットレスを階段において、即席滑り台を作り、すべって遊んだ。ビーマを洗濯籠に乗せて、洗濯籠になわとびを巻きつけて、リオンになわをひっぱらせてビーマが滑り台を登れるようにしたり、リオンは降りていく自分を自分で話たり、歌ったりしながらビデオを撮ったりして、遊んだ。れはかなりのヒットだった。感心したのは、ビデオを撮影するときのアングルとかなのだが、リアリティーショーみたいな感じで撮っていく。私が普通に撮るやりかたよりもずっと面白かった。
子供はこういう単純な遊びが好きなんだなあと再確認。

リオンは木曜と金曜は、就学児童を預かってくれるディケアセンターに行った。1年のときにクラスメートがいること、この2日はレーザースカーミッシュといって、レーザー光線がでる銃を持って遊ぶゲームができたのでとても楽しかったらしい。ただ、預けると1日69ドルで、そのうち3分の1くらいを政府で負担してくれるのだが(負担額は家庭の収入によって様々)、子供を2人以上預ける場合は、殆ど働いている意味がないかも、と思う。

日曜はビーチにビーマも連れて家族で出かけた。
c0032878_046175.jpg

c0032878_0462365.jpg

この日、私はサンスクリーンを忘れてしまい、私と夫は日焼けでヒリヒリしているが、なぜかリオンは私より白いのに赤くもならず、問題なし。

今日はボーリングに行った。リオンのスコアは78で、私が76。リオンの勝ち。
[PR]
by STakesue | 2011-12-21 00:48 | 子育て:利音の成長