ブログトップ
ワークショップ
6月にリオンも私もアートギャラリーでそれぞれ違うワークショップに参加した。
リオンは、森を描くことを習った。光の入れ方についての説明があった。
c0032878_23261244.jpg

今回は私は全く手伝わなかったが、写真をみながら丁寧に木を描いていた。私が手を出すよりも自分でやらせたほうが素敵に仕上がるなと思った。
大胆な木の幹は力強くていい感じ。インストラクターからも素敵ねと褒められた。

そして私も写真、絵画、型取りの3つのワークショップが一緒になった終日のワークショップに参加した。
3人のアーティストによるもので、3人は母と娘、母の妹という家族構成のワークショップだった。
写真は構図の説明に重きがおかれ、説明の後、実際に外に出てみて写真を撮り、その撮った写真にコメントをしてくれ、最後に一枚選んでみんなの作品を小冊子にして渡してくれた。
インストラクターが選んだ写真はこれ。
c0032878_23304175.jpg

小冊子には各人がお互いの冊子にサインをした。
c0032878_23315568.jpg

絵画は、ポートレートで色を重ねる方法を学んだ。時間以内には描きあがらなかったが、リオンを描いた。
c0032878_23335682.jpg

リオンの写真を見て、参加者の2人から「可愛い娘さんね。」といわれた。なぜかリオンは赤ちゃんのころから女の子に間違えられる。最近は殆どなくなったが、久しぶりに女の子かと聞かれた。
c0032878_23362243.jpg

そしてプラスターを用いた型取り。リオンの車とレゴを型抜きした。

このワークショップに参加したのは土曜日だったので、夫にリオンを日本語学校に連れて行ってもらった。
私が働きはじめてからの夫のサポートは予想以上に素晴らしい。水曜と木曜は殆どご飯を作ってくれるし、リオンの面倒もスクールホリデー中の2週目は夫がずっとみてくれた。
ありがたい。
[PR]
by stakesue | 2011-07-10 23:41 | 利音と私のアート&クラフト