ブログトップ
アートギャラリーワークショップ
c0032878_23392490.jpg

スクールホリデー中、近くのアートギャラリーのワークショップに2度参加した。

最初はソックスモンキー作り。恵子さんのところは、ロビンが子供達を連れて行くそうだったので、これは夫に連れて行ってもらった。なので、写真もマークの撮影によるもの。

あらかじめ、型は切って渡されたそうで、型を針と糸で縫う。リオンは縫い物が好きなので、楽しかったらしい。
夫はあまり手伝わなくても、リオンは自分で殆どやったそうだ。
お腹の3つ並んだボタンはリオンのアイディア。このボタンはリオンに頼まれ夫がつけてあげたらしい。
c0032878_233956100.jpg

c0032878_23422116.jpg

c0032878_23425030.jpg

できあがったモンキーはフレンドリーと名づけ、とても大切にしている。

次に参加したのは、コンセプトカーの展示にちなんだもので、チャコーで自分のコンセプトカーを描くというものだった。チャコーの使い方を教えてもらったが、リオンにはちょっと難しかったようだった。対象年齢は7歳以上だったが、大丈夫だろうと思って予約したが、ちょっと背伸びしすぎたかもしれない。
c0032878_23434169.jpg

c0032878_2346018.jpg

陰影のつけかたなどを教えてくれたが、後半だんだんと飽きてきたようだった。結局後半からは私が陰影を手伝った。
c0032878_2348114.jpg

お気に入りの車の前で。
c0032878_23483992.jpg

アートギャラリーの人の説明によると、アメリカのデトロイトには、車のデザイン専門の学校があり、今回の展示はそこの生徒たちによるものだそうだった。車のモデルができるまでの説明が行われているビデオなどもあり、リオンは将来、空飛ぶ車をアウディのために作りたいと言っているので、そういった専門の学校があるという情報はためになった。そういう学校に行くには、どういうことを前もって勉強して置くといいのかご存知ですか?と聞いたが、それはわからないという返答だった。

デザインの基本はまず紙に描くことという説明を聞いて、最近はあまり絵を描かないので、もっと描く機会を増やすべきかなと思う。
まだまだ先のことだが、少しずつ学校についても調べておこうかなと思う。
[PR]
by stakesue | 2011-04-25 23:55 | 利音と私のアート&クラフト