ブログトップ
1年生の準備
c0032878_2393787.jpg

プレップを終える前に、教科書や文房具など1年生の授業に必要なもののリストが渡される。
まとめて文房具やさんに頼むか、自分で学校の初日にもっていけるように準備しなければならない。テイッシュやコピー用紙、コンピューターの授業のためにヘッドフォンなども持っていく。
買い揃えた文房具や教材は学校に置きっぱなしで、持ち帰るのはお弁当箱と水筒、帽子くらいだ。
お弁当くらいしか入っていないのに、リオンのバックパックはかなりの大きさ。プレップの最後のほうに買いなおしたので、1年生のために買い換えることはせずにそのままのものを使っている。
ドクロマークが好きなリオンは、このバックパック、ペンケースにはドクロマークがついている。

黒いバッグはランチをいれるもので、水筒が取り外せるようになっている。これもリオンが選んだもの。ドクロマークのものやキャラクター物などがあるのだが、リオンは黒に赤のアクセントがついたシンプルなものを選んだ。水筒がバックから取り外し自由になっている部分がスマートなデザインになっていること、黒と赤というシンプルさが気に入った理由らしい。この年で機能性を重視するんだなと感心した。
ランチバッグの中身はこんな感じ。ランチはサンドイッチの場合が殆ど。たまにお寿司を持っていったりもするが、基本はサンドイッチ。リオンは果物が好きなので、果物系のものが色々と入っている。フルーツゼリーはリオンと一緒に週末にまとめて作っている。
c0032878_23234383.jpg


リオンはスーパーヒーローが大好きで、おもちゃは欲しがっても、洋服や靴、バックなどもキャラクターものは選ばない。ブックカバーはリオンが赤のメタリックと指定したのだが、買いに行くのが遅く、殆ど売り切れで2ロールだけ買ったが足りなくなり、Ben10やミスターマンなどのキャラクターも含めざるを得なかった。リオンはBen10のブックカバーを見てうれしそうだったので、カバーにキャラクター物があると知らず、色の紙しかないと思っていただけなのかもしれない。

学校の準備で私が一番嫌いなものは、ノートや教科書にブックカバーをつける作業。
c0032878_2326505.jpg

カバーはシールのようになっているのだが、シワがよって上手に貼れない。なぜにこんな無駄なことをしなければならないのか、非常に疑問なのだが、ノートが可愛くないので、誰かが始めたのだと思うが、きちんときれいにというのができない私には拷問に思える。
貼ったもののシワがすごくて貼らないほうがマシな状況ではがしてしまいたい衝動に駆られたが、そうなると表紙とかがビリビリになりそうなので、その気持ちを抑えた。

名前はラベルにリオンの好きな仮面ライダーなどの絵をダウンロードして作ったのだが、カバーのシワは隠せなかった。(涙)

リオンに来年はブックマークを貼らないと宣言したが、それもかわいそうかな。。。上手になる練習しなくちゃな。
[PR]
by stakesue | 2011-01-31 23:34 | 子育て:利音の成長