ブログトップ
ミニカーすごろく
c0032878_23501386.jpg

今日はお天気がよかったので、サイクリングに出かけようと話していたのに、結局家で過ごした。
いつものようにレゴやボードゲームで遊んだ。
リオンが前にやったタイルに番号を書いてすごろくをしたいと言ったのだけれど、タイルに書くのは今日はあまり気が進まなかったので、紙に番号を書いて、ミニカーを駒にして、すごろくを作ってみないかと聞いたところ、賛成してくれた。

使用した紙は、IKEAで売っているロールになった紙を1.5Mくらいの長さに切ってレーストラックを書き、そこからピットストップ、近道を作ったり、戻る道を作ったりした。
c0032878_23561528.jpg

なんだか線が多くなり、ごちゃごちゃしてしまったが、リオンは自分のすごろくにとても満足しているようだった。
途中からドクロマークをいくつか書いてそこに止まるとゴールにいけるというルールを作り、ドクロマークを沢山書いていたが、勝負がすぐについてしまうので、つまらなくなってしまい、結局はドクロマークを消して、何度もラップをすることにルールを変更したりした。
c0032878_23585648.jpg

自分ですごろくをつくったこと、ルールをつくったこと、車をつかうすごろくだったことなどから、リオンはとても楽しかったようだった。
今度は、もっと周りに絵を書き込んできれいなコースを作りたい。

2-3日前に、お買い物をする前に、ショッピングリストを書かせたのだが、まだ書くのがあやふやな文字の確認ができた。リオンは文を書くのが好きで、私や夫に手紙を書いてくれる。ショッピングリストを書くのは楽しかったようだった。いつも使う文字は良く覚えていても、あまり使わない文字は、大文字と小文字が混ざっていたり、向きが違ったりしている。リストを書かせてみて、そういう文字の確認ができた。
今回のすごろくについては、まだちゃんとかけていない数字があることに気がついた。
文字も数字も向きが反対というのが多い。効果的な覚え方みたいのを探してみようと思う。

リオンは本を読むのが好きなので、スクールホリデーの間は、図書館で学校から借りていた読みの勉強のための本と似たものを図書館から借りて読んでいる。本を読むことにはとても積極的で、時間がないからあまり読めないというと、私がシーツを敷いている間などに、自分で何冊か音読している。少しずつ読める単語が増えている。
図書館から沢山本を借りているのだが、自分で読めるようになったら、本屋さんに連れて行ってリオンの本も増やしてあげたいと思う。
[PR]
by stakesue | 2011-01-03 00:00 | 利音と私のアート&クラフト