ブログトップ
プレップ最終日
c0032878_22432052.jpg

リオンの担任の先生とのツーショット。
とてもよい先生に恵まれたと思う。今日、お礼のご挨拶をしたときに、来年のリオンの担任は素晴らしい先生であることと、リオンは1年生と2年生が混じった混合クラスに入る予定なのだが、リオンは勉強ができるので(先生の弁)、混合クラスに入るのがよいと担任の先生が思ったことなどを教えてくれた。何から何まで本当にありがたいと思った。

今日は学校最終日。日本と違い終業式はなく、最終日の今日、学校に来る生徒は半分以下。
クラスで昨日クリスマスパーティーがあり、それを最後の登校日にしている家庭が殆どでそれが慣習化しているらしい。
私は昨日、先生にご挨拶をきちんとしていなかったのと、教室の掃除などがあると聞いていたのでリオンを登校させた。が、体育と音楽とあとはビデオなどを見たりして一日を過ごしたようだった。

昨日のパーティーは父兄が食事や飲み物を持ち寄った。私の担当は串刺しのフルーツ。前日の夜にリオンと串に切り込みを入れた赤と緑のセロファン、アルミホイルを巻きつけてクリスマスっぽくしてみた。
c0032878_22564174.jpg

星の形のクッキーカッターでフルーツを切り一番上にのせてクリスマスツリーみたいにしたかった。メロンやパイナップルなど中をくりぬくフルーツは、型が大きすぎてほんのいくつかしかつくれず、スイカは三角っぽく切ったあとだったので、キーウィーを型抜きしたが、もっと厚く切るか、スイカを型抜きしたらよかったかもと思う。
パーティーはとても楽しかったらしい。

リオン、プレップ卒業おめでとう。
[PR]
by stakesue | 2010-12-10 23:03 | 子育て:利音の成長