ブログトップ
警察官
c0032878_2322232.jpg

先週の火曜日に、学校で「将来なりたい職業」の服装をしてプレップから3年生までの生徒の前で歌や踊りの発表会があった。
リオンがプレップに入りたてのころになりたかった職業は、スーパーヒーローだったが、今回は警察官。学校からの連絡で、リオンは警察官になりたいそうなので、その服装をしてきてくださいと書いてあった。「あれ、リオン、ロケットサイエンティストになりたいんじゃなかったっけ?」と聞くと、「うん、それもなりたいけど、警官にもなりたい。僕は4つなりたいものがあるんだ。」とリオン。
「へー、そうなんだ。あとの2つは何?」と聞くと、「脳外科医とバイクレーサー」と答えた。
多分、脳外科医は、リオンの好きな子がなりたい職業なので、「俺も」と思ったのだと思う。

警官は、お友達のお父さんやお母さんの職業から影響を受けたのかもしれないし、火曜日の発表会を見たときに、男の子の半分くらいは警官の格好だったので、他の子の影響もあったのかもしれない。
c0032878_23312628.jpg

今日、来年の1年生になってからのクラスと担任の発表があった。
リオンは、プリプレップからのお友達と来年も同じクラスということがわかった。リオンのガールフレンドと同じクラス。リオンは嬉しそうだった。
先生の名前を聞いたがどういう人なのかはわからない。
今の担任の先生もとてもよい先生だったが、来年もよい先生だといいな。
[PR]
by stakesue | 2010-12-08 23:36 | 子育て:利音の成長