ブログトップ
リオンのバースデーパーティー:夏祭り
c0032878_11533111.jpg

日曜日はリオンの6歳のバースデーパーティーだった。
前日に義妹家族が来てくれ、当日の朝からずっとパーティーの準備、ゲームの進行など色々と手伝ってくれて助かった。

当日、来る予定だったクラスの男の子3人が来れなかったので、人数は子供が21人、大人が18人で、合計39人だったので、全員と家族がくると50人くらいになってしまうかも、、、と心配していたが、丁度良いくらいの人数だったと思う。女の子が多く、男の子は7人だけ。


アクティビティーは、裏庭とダイニングルームを使って行った。
ヨーヨーつり、金魚すくい、エアーシューター、水鉄砲でお菓子を落とすゲームが外、お面とステッカー、射的がダイニングルーム。どのゲームをしたか、してないか、よくわかるように、カードを作り、お店でお金とカードを見せて、終わったところにはステッカーを貼ることにした。
なおちゃん、恵子さん、ロビン、ソラちゃん、ミアちゃん、N君、義妹夫婦、そして夫がそれぞれのお店を見てくれた。子供達の浴衣姿はとても可愛く、気分を盛り上げてくれた。スタッフにはIDカードを作り、首から提げてもらった。

ヨーヨーつり。
c0032878_1132559.jpg

c0032878_11324954.jpg


スーパーボールすくい。紙の丈夫さを選べるようになっていて、私は4号というかなり丈夫なものを買ったが、もう一段階くらい破れやすいもののほうが良かったかもと思う。(なおちゃんとテストしたときになかなか破れなかったので、ビー玉や貝殻などを入れてみた。)
c0032878_11332995.jpg

c0032878_11345236.jpg

c0032878_11335664.jpg


エアーシューター、ペットボトルを全部倒せば100点。一つでも倒せば景品がもらえる。
c0032878_11365498.jpg


水鉄砲でお菓子落とし(トイレットペーパーを水鉄砲で濡らして下にぶらさがっているお菓子を落とす。)
c0032878_11374868.jpg


ダイニングでは、射的とお面とステッカー。
c0032878_1140568.jpg


みんな終えたころに、集まってもらってじゃんけん列車をした。
c0032878_11423847.jpg

優勝者はリオンのクラスの男の子だったので、良かった。メダルと賞品を渡した。
c0032878_11432261.jpg


お神輿の説明をして裏庭からリビングへお神輿をかついでもらった。
c0032878_11444819.jpg


リビングに入ってもらって、近所のお友達によるハッピバースデーの演奏。なおちゃんのピアノ、エリのフルート、ソラちゃんのクラリネット、ミアちゃん、ルシアちゃんのバイオリン、リオのマラカス。アレンジをいくつか入れてくれて素敵な演奏をしてくれた。前日に集まって練習をしてくれたそうで、本当に嬉しかった。
c0032878_11472382.jpg


それからリオンがケーキのろうそくを吹き消した。ケーキは今年も夫の作品。
c0032878_11105290.jpg

c0032878_11482291.jpg


ソラちゃんがリオンのためにと、はかせたろうさんの曲をバイオリンで演奏してくれた。踊りたくなるような素敵な曲だった。ありがとう。
c0032878_11501199.jpg


子供達が作ってくれたラッフルチケット(くじ引きのようなもの)で、ポケモンのバッグがリオンのクラスの女の子に当たった。

今回のパーティーは、妹の家族、恵子さん家族、なおちゃん家族、N君がいなければ実現できなかったことで、手伝ってくれたみんなには本当に心から感謝している。子供達は、お店を一生懸命にやってくれたし、音楽も演奏してくれ、ラッフルチケットやおもちゃのお金の準備など、準備の段階から当日まで本当によくやってくれた。感謝してもしきれないほどだ。
c0032878_1152583.jpg

c0032878_1123693.jpg

夕食の時に、N君と近所に素晴らしいお友達に恵まれていることがとても幸せだという話をしていたら、N君も「お友達というよりも家族みたいだね。」と言っていた。私もそう思う。みんな本当にありがとう。

c0032878_1157228.jpg

リオンは沢山のプレゼントに囲まれてとてもうれしそうだった。

何が一番楽しかったか聞いたら、ヨーヨーつりだったそうだ。

リオン、みんなに祝ってもらってよかったね。
[PR]
by stakesue | 2010-11-16 12:01 | 子育て:利音の成長