ブログトップ
日本滞在記 4: 門司港レトロ
c0032878_19221531.jpg

10月9日は妹が車で北九州の門司港レトロに連れて行ってくれた。明治や大正時代の建築物が並ぶ雰囲気のある港町。ここからは、九州と本州を結ぶ関門橋が見える。子供のころは、この橋が、とても大きく長いと感じていたのに、今見ると、九州と本州は近いんだなと思う。

遊覧船に乗った。下の写真の私たちの後ろに見えているのが関門橋。
c0032878_19354928.jpg


跳ね橋があり、時間によって、橋が上がったりする。リオンのあごも橋の形。
c0032878_19383376.jpg

c0032878_19395992.jpg


潮風号というレトロな路面電車に乗り、関門橋の近くに行った。
c0032878_19412589.jpg

c0032878_19425498.jpg

短いトンネルがあり、暗くなると蛍光塗料で塗られた魚が浮かび上がる。
c0032878_19423175.jpg


終点には公園があり、次の電車の出発までそこで遊んだ。
c0032878_19441655.jpg

カフェに改造された古い電車があり、見学が自由にできる。
c0032878_19453586.jpg


ランチは、名物の焼きカレーというのを食べた。グラタン皿にご飯とカレー、チーズのトッピングをのせて、オーブンで焼いたもので、とてもおいしかった。リオンも大好きなカレーを食べてうれしそうだった。

c0032878_19484030.jpg


ひろちゃん、楽しい一日をありがとう。

門司港レトロ http://www.retro-mojiko.jp
[PR]
by stakesue | 2010-10-23 19:49 | 子育て:利音の成長