人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Lino Print @ Art Gallery
Lino Print @ Art Gallery_c0032878_221951100.jpg

金曜日は、再び近くのアートギャラリーでのワークショップに参加した。
今回は、版画。
小学生の低学年対象なので、彫刻刀などは使わない。スーパーでお肉が載せてあるトレイと同じような素材の板に鉛筆で彫る。
題材は動物で、参考になる絵のコピーを選び、それを見ながら作成する。
今回、勉強になったのは、描きたいものを黒い枠を使って囲み、囲いの中を見ながらデッサンするという方法。

リオンはハリネズミを選んだ。まだ思ったとおりに絵が描けないので、くちばしを描き始めたときにすでに元の絵とかなり異なることに苛立ちを感じてふてくされたりしていたが、全く同じように描く必要はないんだよと言いながら私も手伝い、なんとか絵を描いた。
最初は薄く描いて、満足したら、鉛筆で深く押しながら描いてくださいという指示だった。
リオンの場合は、力を入れすぎて、穴が空いてしまったり、線がかなり太くなったりしてしまったけれど。。。
Lino Print @ Art Gallery_c0032878_22331478.jpg

プリントは楽しかったようで、ペイントをローラーで付ける作業は楽しんでいた。
Lino Print @ Art Gallery_c0032878_22341017.jpg

微妙に色を塗った紙にプリントしたり、違った色のペイントを使ってプリントしたりした。

お肉のトレイを使って家でまたやってみようと思う。

レッスンの後は、リオやエリと、アートギャラリーのキッズコーナーで遊んだ。
Lino Print @ Art Gallery_c0032878_22365641.jpg


こどもたちが遊んでいる間、私と恵子さんは、キッズコーナーのモザイクを使ってアートの制作に取り組んだ。
私の蝶。
Lino Print @ Art Gallery_c0032878_223825100.jpg

by stakesue | 2010-09-26 22:38 | 利音と私のアート&クラフト