ブログトップ
3学期終了。
先週の金曜日で3学期が終わった。最後の日は、お料理をしたり、ポップコーンを食べながら、映画を観たりと楽しかったようだった。4学期目は、10月4日から始まるのだが、今月29日から私とリオンは日本に行き、19日に戻るので、1ヶ月以上、学校からは離れることになる。
最終日の1日前に、ストローと硬い紙で作った竹とんぼをクラスのお友達全員に渡した。
c0032878_23294472.jpg

この竹とんぼは日本語学園のクラフトでリオンが持って帰ってきたものを真似て作った。
使用したのは、ストロー、マニラホルダー(ポッキーの箱などの厚さでOK)、セロテープ。
紙を2.5センチ幅で10センチくらいの長さに切り、半分に折る。
半分に折った折り目から1センチくらい上に折り目をつけ、折り目から紙を羽を広げたように折り返す。
ストローの先を縦に切れ目を入れて紙を差し込み、セロテープで固定してできあがり。

リオンは、クラスの23人分の子供達と先生、アシスタントの先生の名前を一つ一つに書いた。

その日は、ミステリーボックスといって、3つのヒントを出して中身を当ててもらうという発表?の日だったので、それに合わせて持っていった。箱を開けて一人ひとりに渡したと言っていた。
リオンを迎えに行くと、何人かの子供達に竹とんぼのお礼や、とても気に入っていると言われた。

竹とんぼの写真を撮っていないので、明日撮影してアップしたい。
[PR]
by stakesue | 2010-09-23 22:26 | 利音と私のアート&クラフト