ブログトップ
リサイクルクラフト、プラスチックNo.6
c0032878_2231747.jpg

以前、プラスチックの容器を切って絵を描き、オーブンで焼いたことがあったが、そのときはクルクルと丸くなっていた。
プラスチックの容器にはリサイクルのマークがついていて、三角のマークの中に番号が書いてある。ペットボトルなどは、1の表示が多い。
以前、何かのブログで、このマークの番号が6番のものは、オーブンに入れると丸まらずに縮小すると書いてあった。
試してみたいと思っていたのだが、1や5が多く6番のプラスチックが中々見つからない。
なおちゃんにも話していたのだが、お寿司のテイクアウェイの容器とコンソメスープの固形がいくつか入った筒形の容器が6番だったと言って、私のために取っておいてくれた。
そして、チャイニーズのスーパーでロールケーキを買ったのだが、その容器は6番だった。日本やアジアだと6番が主流なのだろうか、、、

先々週、ルシアちゃんとリオが家に遊びに来たときに、テストしてみたら、大きさが半分くらいになり、色がくっきりはっきりとする。ルシアちゃんは蝶をきれいに描いたのだけれど、写真を撮らなかったので、記録がないのが残念。
オーブンに入れると、一度は丸くなるのに、反対側に反り返り、まっすぐになるので、見ていて本当に面白い。
ただ、表面がまっすぐでない場合は、縮み方が一定ではなくなるので、形はもとのまま小さくなるというのではなかった。

後日リオンともう一度やってみた。
最初の大きさは6センチくらいだった。
c0032878_22194822.jpg

プラスチックを切った後、パンチで穴を開けておくと、後でキーホルダーやネックレスなどにできるので、オススメ。
プラスチックをアルミホイルの上に置き、180度くらいのオーブンで焼く。(1分くらいで、丸くなり始め、まっすぐになる。)
c0032878_22231678.jpg

3センチくらいに縮んだ。厚さが増し、フニャフニャだったプラスチックがかなり硬くしっかりしている。色も濃くなり凝縮された感じ。

円筒になったプラスチック容器で実験。
実験前。
c0032878_2226985.jpg


実験後。
c0032878_2226549.jpg

筒の形はそのままで小さくなるのかと思ったが、そうではなかった。

リオンはキーホルダーにしたけれど、星の形、ハートの形、鳥の形、蝶の形などに切ったりして、ペンダントとかを作っても可愛いだろうなと思う。

また、次回、6番のプラスチックを見つけたら、実験してみたい。
[PR]
by stakesue | 2010-09-03 22:29 | 利音と私のアート&クラフト