ブログトップ
Starship Enterprise - Star Trek
c0032878_10575539.jpg

土曜日の午前中、図書館で「文房具を使ってスタートレックのエンタープライズ号を作る」というワークショップに参加した。
人気があるだろうと思って行ったが、参加した子供は8人くらい。人数が多かったら、もっと時間がかかったと思うが、少人数だったため、保護者もよければ作ってくださいと言われたので、私も一緒に作ることができた。

用意するものは、バインダークリップx4、使えなくなったボールペンやペン3本、不要なCD3枚、グルーガンとグルースティック(多分、強力接着剤でもOKだと思う)

教えてくれた人が書いた作り方の説明書。(英語) 当日、私たちが習った手順とは少し違うのだが、インターネットのほうがわかりやすく、きれいかも。。。
http://www.instructables.com/id/Build-the-Starship-Enterprise-from-useless-office-/

バインダークリップをCDに接着。
c0032878_1194037.jpg


ボールペンとクリップを接着。バインダークリップの持ち手のところは、両端を持ち、強く内側につまむようにすると取れるようになっている。
c0032878_11123186.jpg


これが一番難しいところで、写真のような角度にクリップを開いて、その角度から動かないように接着剤をつけて固定する。
c0032878_11143099.jpg


開いたクリップの持ち手のところにボールペンを接着。
本体と接着。
c0032878_1116507.jpg


下にもディスクを接着。
c0032878_11174635.jpg


上のディスクにもう一枚か2枚ディスクを貼ったらできあがり。
c0032878_11185622.jpg


私は家に帰ってきてから、インターネットでエンタープライズの写真を探し、加工してディスクに貼り付け、ボールペンに色を塗った。かなりそれらしくなったと思う。
c0032878_11202658.jpg

[PR]
by stakesue | 2010-08-23 11:20 | 利音と私のアート&クラフト