人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Valentino & Classic Concert
Valentino & Classic Concert_c0032878_12102988.jpg

昨日は、恵子さん家族と一緒に、アートギャラリーにバレンチノの展示を見に行き、ランチを食べ、クラシックラジオ局ABCのサンデーライブという無料のコンサートに行った。

バレンチノの展示は、大人が20ドル、子供が無料。私は色々と勉強になった。丁度12時のツアーに参加できたので、それぞれのドレスについての時代背景や素材について、デザインの特徴など、またオートクチュールやプレタポルテについての説明などがあり、興味深かった。
良いデザインというのは、時間を経ても、古く感じない。どういったことからデザインのヒントを得ているかというのもためになった。
オーストリアのアーティストで私も大好きなクリムトの絵からインスピレーションを得たというデザインもあったので、リオンにあの服のデザインは、絵画から来ていることを話し、家に帰ってクリムトの画集を見せて説明した。
展示についてのことは、クィーンズランド州アートギャラリーのサイトで見れます。
http://qag.qld.gov.au/

私は、ラジオのABCクラシックのニュースレターを購読しているのだが、8月はブリスベンでサンデーライブの中継が行われるというのを読んで、今週はストリングのコンサートで面白そうだったので、恵子さんたちを誘って行った。
場所は、キディークッションコンサートなどで何度かいったことのあるクィーンズランドオーケストラのスタジオ。リオンはここ何度も来たことあるよね、と言っていた。
着くと、なおちゃんや、日本語学校でリオンと同じクラスにいる男の子の家族の人たちも来ていた。
曲目は覚えていないが、バロック音楽などもあり、宮廷のサロンで音楽を聴いているような気分になった。
会場は小さいので、演奏者の様子がとてもよくわかる。

リオンは途中で寝てしまったけれど、帰ってきてから、ピアノに向かい以前作ったものとは違う自作の曲を色々と弾いていたので、多少の刺激にはなったのかなと思う。

来週は、バイオリン、チェロ、ピアノの3重奏らしいので、また行きたい。
コンサートは無料で、予約も必要なし。こういう機会に恵まれていて本当にラッキーだと思う。

以下は、ABCラジオのサンデーライブのリンク。
http://www.abc.net.au/classic/sundaylive/
by stakesue | 2010-08-16 12:30 | 子育て:利音の成長