ブログトップ
夏祭り
c0032878_2321149.jpg

リオンが通う日本語学校で昨日夏祭りのイベントが行われた。
この日のために、私はお神輿を作ったのだ。当日、お神輿には、子供達が折った折り紙が貼り付けられ、華やかになった。
c0032878_23112525.jpg

子供達には、おもちゃのお金とスタンプカードが渡されていて、ヨーヨーつり、金魚・スーパーボールすくい、わたあめ、輪投げ、景品、お面などを書いてある金額どおりに渡すと、それぞれのことが1回づつできる仕組み。
c0032878_23293439.jpg

文化係のメンバーの一人は、グラフィックデザイナーの人がいて、彼女が昨年の夏祭りやお正月のイベントの看板を作ってくださっていたそうで、それをまた使ったのだが、とても良い感じ。
彼女はお面もイラストレーターで描いてくださったのだけれど、素晴らしかった。
c0032878_2374925.jpg

私も夫も浴衣を着たのだが、リオンは浴衣を持っていないので、鉢巻だけをつけた。今度日本に帰ったときにハッピを買ってあげようかと思う。
夫と他のお父さんたちにお神輿のお手伝いを頼んだ。
c0032878_23102366.jpg

子供達は学年ごとにお神輿を担ぎ、最後は日豪のお父さんたちがお神輿を担いで歩いた。
c0032878_2313255.jpg

リオンは景品に入っていたおもちゃがとても気に入ったようで、リオと遊んでいた。
c0032878_23151570.jpg

後は、炭坑節の盆踊りが行われ、浴衣コンテストの後、イベントは大成功で終了した。
c0032878_23163959.jpg

私は文化係なので、色々と手伝うのは係りの仕事で当然だったが、保護者の皆さんが本当に積極的に色々と手伝ってくださり、そのお陰でイベントが無事に終了できたと思う。心の温まるイベントだった。

c0032878_23223249.jpg

保護者の一人の方に、浴衣の着付けをしていただいた。とても上手に着せてくださり、家まで着崩れしなかった。ありがとうございました。
[PR]
by stakesue | 2010-08-15 23:21 | 子育て:利音の成長