ブログトップ
ミュージックコンサート
今日の午後はなおちゃんの家でコンサートが行われた。

まずは、ベッキーのCDEFGとキラキラ星。まだ3歳なのに音の違いとかよくわかっているようで、すごい。キクちゃんによると、自分から進んで練習するらしい。
c0032878_2363210.jpg

次は、サミーのメリーさんの羊、チューリップ、シンプルソング。
c0032878_2393379.jpg

シンプルソングというのは、両手で弾いていた。習い始めて間もないのに、もう両手で弾ける曲があるなんてすごい。
そしてリオン。リオンのときはビデオを撮影したので、下の写真はビデオを流しているところをスクリーンプリントしたものなので、画像がとても悪くて残念。
c0032878_23105364.jpg

リオンは、Good Bye to Winter, Allegretto 1, Allegretto 2, Mary had a little lamb, Snowと欲張って5曲も披露した。両手だったのは、メリーさんの羊とSnowの2曲。Snow(雪)はリオンの自作の曲。リオンは作曲するのが好きで、今日家で練習しているときに自作の曲もコンサートで弾きたいというので、なおちゃんにお願いして入れてもらった。結構きれいな曲。なおちゃんには、作曲の論理にちゃんとかなっているものだったよと言われたし、恵子さんもきれいな曲だと褒めてくれたので、リオンにそれを伝えるととても嬉しそうだった。楽譜にして欲しいと言われたので、今度なおちゃんに相談してみようと思う。

そしてリオ。
c0032878_23193745.jpg

リオンとリオは同じときに始めたが、リオは両手でかなりの曲が弾け、リオンよりもかなり進んでいる。本人もピアノが大好きなようだし、レッスンにも積極的で熱心。ジングルベル、Allegretto 2, Lightly Row, 森のきつつきを全曲両手で弾いた。

ルシアちゃんのピアノは、Ecossaise, Musette。リオンと1年しか変わらないのに、ルシアちゃんの演奏はすごい。
ソラちゃんは、Cello Songというきれいな曲を披露してくれた。ソラちゃんは、ピアノもバイオリンも演奏に心がこもっていて、本当に素晴らしい。

c0032878_23251529.jpg

エリは、Miniature Prelude, A little flower。エリはバラード系の曲をきれいに演奏する。そしてフルートでClair de Lune, Lightly Rowを披露してくれた。エリは、フルートは始めたばかりなのに、曲が弾けるなんてすごい。

c0032878_23271096.jpg

ミアちゃんは、Das arme Kind, Petite reverie の2曲。前回聞いたときよりも、かなり上手になっていてびっくりした。感情もこめられていて素敵だった。

ルシアちゃんは、バイオリンを2曲。Gavotte G minorとハンターズコーラスという曲。
c0032878_23321819.jpg

写真を見て思ったが、演奏するのを楽しんでいるのがわかる。バイオリンもとても上手だった。

ミアちゃんとソラちゃんでSpanischer。ママの伴奏で2人がバイオリンを弾く姿は美しい。いつもうっとりしてしまう。
c0032878_23405942.jpg


私は、ソラちゃんのバイオリンのファンだが、今回の曲も聴いていて、涙がでそうになったくらいよかった。
c0032878_23402763.jpg

葉加瀬太郎のメインテーマという曲。素晴らしかった。彼女の演奏を一度、雑音がしないところでゆっくり聴かせてもらえる機会があるといいなと思う。

最後は、ミアちゃんとソラちゃんでConcerto for Two Violinsで、ソラちゃんが第一バイオリン、ミアちゃんが第二バイオリン、なおちゃんの伴奏だった。家族でこうやって音楽を楽しめるって本当に素晴らしいと思う。

コンサートをする度に、子供達の成長には驚かされる。
子供達に、パワーをもらった午後だった。

なおちゃん、ありがとう。
[PR]
by stakesue | 2010-08-08 23:48 | 子育て:利音の成長