人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ユーカリの木を切る
ユーカリの木を切る_c0032878_23105679.jpg

家の裏には立派なユーカリの木がある。
日陰を作ってくれるし、家の守り神のような気がして、木の間の青空を見たりするのも好きだった。
だが、家から近く、裏の人から葉が大量に落ちること、嵐のときの心配などもあり、木を短くしてくれるように依頼を受けていた。
日曜日、夫の会社の同僚とその友人たちが6人ほどやってきて、ユーカリの木の枝を切ってくれた。彼らはロッククライマー。
ユーカリの木を切る_c0032878_23151663.jpg

上の部分を切る前に、上まで登ってアブセーリングで降りてきたい人?と聞かれたので私も手を挙げて登った。
ユーカリの木を切る_c0032878_2319014.jpg

結構、全身を使う運動で、一番上までは登れなかったけれど、木の上からの眺めは格別だった。アブセーリングは以前、シドニー郊外のブルーマウンテンでキャニオニングというのを体験したときに、アブセーリングも含まれていたので、全くの初心者というわけではなかったし、高さも短かったので問題なかったし、とても楽しかった。
キャニオニングというのは、渓谷をブッシュウォークしたり、泳いだり、登ったり、アブセーリングをしながら進んでいくというアドベンチャー的アクティビティー。ブルーマウンテンで夏の時期に機会があれば、オススメしたいアクティビティー。こういうアドベンチャー的なアクティビティーにまた挑戦してみたいなあと思った。

ユーカリの木を切る_c0032878_2324067.jpg

木はかなり短くなった。上に登って木を切る友人の命綱を下で他の友人が持ち、木や枝をロープで固定した後、切り取り作業にかかる。ロープは下で支え、急に地面に落ちないようにしていた。

心配していた怪我人も一人も出ずに無事に終了。裏庭は木や枝で一杯でジャングルのようになっていて、除去作業も大変だったが、裏の人たちも手伝ってくれたので、その日のうちに終えることができた。

手伝ってくださったみなさんに感謝。
by stakesue | 2010-07-21 23:29 | その他