ブログトップ
リオとの初スリープオーバー
c0032878_195598.jpg

先週の土曜日は、日本語学校の今学期、最後の日だった。
授業の後、終業式が行われた。こういう、日本の儀式は良いなと思う。リオンの通う小学校では、始業式も終業式もない。。。

日本語学校の後、リオンが楽しみにしていた、リオとのスリープオーバー。スリープオーバーというのは、お泊りのこと。
お友達が一人で泊まりに来てくれること、それがリオであることにリオンは興奮していて、土曜日はいつだと毎日聞かれていた。
リオンはまだ私たち親なしで他の人の家に泊まったことがない。今日、私がお絵かきのレッスンに行っている間に、マミーが恋しいと泣いていたそうなので、一人で泊まれるようになるのはまだ先かもしれない。
リオは、もう何度も体験済み。

日本語学校の後、一緒に帰り、楽しく過ごした。
夜はライトセーバー(長い風船をトイレットペーパーの芯を使って懐中電灯と合体させたもので、スターウォーズの剣を真似たもの)を2人に作ってあげ、戦っているところをスローシャッターで撮影した。
↓これは、リオンの好きなドクロみたいに見える。
c0032878_2034614.jpg

↓手前の亡霊のように見えるのはリオン。グリーンのライトがリオでピンクがリオン。ピンクのライトは懐中電灯の光が弱かったので、あまりよく見えないのが残念。
c0032878_2041383.jpg

↓リオが懐中電灯を床に落としたのだが、それが面白い写真になった。
c0032878_2043625.jpg

↓リオンの部屋でもリオは写真を撮ってくれというので、撮ったのだが、隣の部屋の電気が点いていたことがかえって面白い効果になった。
c0032878_2045033.jpg


11時半まで二人は起きていて、翌日の朝も結構早くに起きた。寝不足の2人は、午後はかなり機嫌が悪く、恵子さんたちと公園でランチピクニックに行ったのだが、早々に引き上げた。

リオンが一人でお友達のところに泊まれるようになるのはいつかな。
[PR]
by stakesue | 2010-06-24 20:12 | 利音と私のアート&クラフト